好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パラダイス・ナウ★★★★

パラダイス・ナウ



出演: カイス・ネシフ.アリ・スリマン.ルブナ・アザバル.アメル・レヘル.ヒアム・アッバス.アシュラフ・バルフム
監督: ハニ・アブ・アサド

ヒューマンドラマ
お勧め度:★★★★
90分 イスラエル、パレスチナ

内容 アマゾンより
 ゴールデングローブ賞受賞&ベルリン国際映画祭3部門受賞作品!!自爆攻撃へ向かう、二人の若者の48時間。実際の銃撃戦のさなか撮影された全身震撼のエンターテインメント作品!!!時折ロケット爆弾が飛んでくるイスラエル占領地のヨルダン川西岸地区。自爆攻撃に選ばれた幼なじみの二人の若者、サイード(カイス・ネシフ)とハーレド(アリ・スリマン)。ハーレドは殉教することによって英雄となることを喜び、サイードは密告者の息子という汚名を晴らす為、静かにそれを受け入れた。しかし、サイードにはお互いに心惹かれあう女性と自爆攻撃を決して喜ばない母がいた。やがて決行の日、二人は髪とひげを剃り、腹には外すと爆発する爆弾が巻かれた。決行の場所へと向かう二人。しかしその途中、思わぬアクシデントが二人を離れ離れにしてしまう・・・。

感想
この作品は報復の無意味さを描いていると思います。
希望の無い若者を利用した組織の自爆テロのからくりを通して。





パレスチナの若者の未来は殉教しか無いのだろうか。
イスラエル反政府組織に自爆テロ志願をしていた二人の若者に、組織から選ばれたと連絡が入る。志願理由が、イスラエルへの報復です。といっても内容は一人でも多くの兵隊を道ずれにして自爆する事だった。その事で報復の報復を招く事も承知で実行に移すことに成るのだが・・・。
サイードは密告者の息子という事が、最後まで心にあったのでしょう。
家族のために汚名回復が自分の使命だと思ったのかも知れない。
今の恵まれない環境を変える為に、死後のパラダイスを信じて最後の自爆と言う方法を納得させるのでしょう。
テロリスト集団の正当性と計画性とかは、実際には余りないのかも知れません。
唯、抵抗姿勢を見せるだけなのかも知れません。
その挑発行為をパレスチナの若者に伝えるための作品だったのかも知れません。
テロで誰が泣いて誰が笑うのかを考えるのに最適な作品なのかもしれません。

テロについて興味の或る人に薦めたい作品です。


| シリアス、実話 | 10:49 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!ワトソンさん。
TBありがとうございました^^
私もよろしくお願いします。

この作品もそうですが、「コマンダンテ」と言う映画も見てもいいかなって
思ってます・キューバのカストロ議長の話なんですが、あのオリバー・ストーン監督作品なので、面白そうかな~と^^

今や世界は今や狭いですから、中東の話など関係ないと知らん振りできなくなって来ている時代だからこそ、知っておいて損はない映画だと思います。
主人公、サイードの家庭の事情もうまく絡めた作品でしたね・・。
自国の起こっている事を、一番把握してないのは、意外と現地の人間なのかもしれないですよね・・・

では、では!ぽち!

| ぴーち | 2008/01/06 13:28 | URL |

ぴーちさんへ♪

こんばんは~
オリバー・ストーン監督の「コマンダンテ」ですか。
気になりますね。探してみます。
教育の問題かも知れませんが、無知な若者達が踊らされている気がします。
イスラエルの後ろにはアメリカのユダヤ人財界が付いているので、アメリカが変わらない限り勝ち目がない気がします。報復には報復が無制限にあるように思われます。女友達が言ったように平和的な解決を模索するしかないです、犠牲者はパレスチナ側が多分多いと思いますので。


| ワトソン | 2008/01/06 23:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/505-22a4a8fb

TRACKBACK

パラダイス・ナウ

パラダイス・ナウ(2007/12/07)カイス・ネシフ.アリ・スリマン.ルブナ・アザバル.アメル・レヘル.ヒアム・アッバス.アシュラフ・バルフム商品詳...

| ピアニッシモ・ストーリー | 2008/01/06 13:27 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

