好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

陰日向に咲く★★★☆

陰日向に咲く オリジナル・サウンドトラック陰日向に咲く オリジナル・サウンドトラック
(2008/01/23)
サントラ



監督:平川雄一朗
出演:岡田准一、宮崎あおい、伊藤淳史、西田敏行、平山あや、緒川たまき、三浦友和、塚本高史

ヒューマンコメディ
お勧め度:★★★☆
2008年

内容
日陰で咲く花の物語。
シンヤ(岡田)はギャンブルにはまり借金まみれのバスの運転手。
寿子(宮崎)は母、鳴子の初恋の人、雷太(伊藤)を探しているが、
意外なところでシンヤ(岡田)と知り合う。
一方、売れないアイドル、みゃーこ(平山)はイベントショーで幼馴染のゆうすけ(塚本)に励まされる。
ホームレスのモーゼ(西田)に憧れる会社員リュウタロウ(三浦)は妻に先立たれ息子に家出された男だった。
シンヤ(岡田)は借金取りに脅かされ「オレオレ詐欺」で息子成りすまし電話をかけるが、引っかかった母親は病気らしかった。


感想
日陰の9人の人生が交錯するLASTはともかく、詐欺とも知らずシンヤと交わす母親の電話の話の展開に涙を禁じえないのは、この作品を忘れ難いものにしているかも。

笑えない漫才を観るのはつらいが、この作品で笑えるところがあったのか思い出せない。
邦画の人情話にはついていけないところが有りますが、この作品には日本独自の演歌の世界を感じます。
原作を読んでないのですが、文庫になったら読んでみようかなんて思ってます。


この作品振り返ってみると何処が良いのか解らないです。
なんでベストセラーの本なのか?
こんな不自然な展開に何で共感出来るのか。
私たちはこの「陰日向に咲く」というタイトルに惹かれて
何でもないシーンにも、自分のストーリーを重ね合わせ
辻褄が合わなくても、あり得なくても、懐かしい一時にすがりたかった、
そんな時代もあったと、思いたかったのかも知れない。
ギャンブル好きの人は夢多き人だし。
ホームレスの人は色々の関係から逃げた人だろう。
咲き損なったアイドルは別の道を選ぶだろう。
初恋を追いかけた若者は自分の過去を振り返らないだろう。
誰かに声を掛けて欲しかった老人はすべてを捧げたいと願うだろう。

| 良質邦画 | 00:05 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

見ました。

良作の邦画を見てたのでおしい!って感じました。
泣いたけど…
演歌の世界!的確な表現ですね。まさにそんな感じでした。

| 夢眠 | 2008/01/28 19:42 | URL | ≫ EDIT

プロモーション!!

今、主演の岡田君がものすごくプロモーション頑張ってますよね!原作がずっと気になっていましたが、あまりにも流行りすぎてタイミングを逸してしまい現在に至ります。私も、単行本化されたら是非読んでみようと思います^^

| 髭ダルマLOVE | 2008/01/28 21:56 | URL |

ワトソンさんもこの映画観られたんですね~。
観たいけど、観れなかった(TOT)
テラビシアも観たいし。。
困った、困った。。
応援凸

| ぴーち | 2008/01/28 22:25 | URL |

夢眠さんへ♪

こんばんは~
私も実は岡田くんの「SP」を観た後で見たので、残念でした。
岡田君の内容が一番良かったです。
展開が見え見えだけど、泣けました。

| ワトソン | 2008/01/28 22:54 | URL |

髭ダルマLOVEさんへ♪

こんばんは~
プロモーションは見てませんが、
映画では岡田君の熱演が光ってました。

私も立ち読みで想像したのと違っていたので
文庫化されたらじっくり読んでみたいです。

| ワトソン | 2008/01/28 23:02 | URL |

ぴーちさんへ♪

こんばんは~
この作品はレンタルで十分な出来です。
「テラビシア~」の方を薦めたいですね。
宣伝に乗って観てしまいましたが、
本とは違う様です。
ちょっと浪花節演歌の世界ですから。

| ワトソン | 2008/01/28 23:12 | URL |

そうですか^^
じゃあ、ワトソンさんがそう仰るのなら、
テラビシアにしようっと^^

| ぴーち | 2008/01/29 23:24 | URL |

ぴーちさんへ♪

こんにちは~
賢明な選択だと思います。
こちらは話が多すぎて深さがないし
ポイントが解らないです。

| ワトソン | 2008/01/30 07:54 | URL |

この作品、原作は読みました!
映画はまだ見てませんが、
ワトソンさんの感想を読んでると
映画より原作のほうがかもなーって印象です!
原作でも、オレオレ詐欺のくだりは泣けましたー。
映画のほうWOWOWかDVDで
チェックすることにします(゚_゚i)

| プー子 | 2008/01/31 23:30 | URL |

プー子さんへ♪

こんにちは~
そうですか。原作はもっと・・・ですか?
ちょっと引けますね(^^;
やはりこの作品は無理がありますね。

| ワトソン | 2008/02/01 08:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/521-46731069

TRACKBACK

陰日向 大阪

小栗旬のおすすめを紹介!『サンケイスポーツ』ブログ【美容院 ...フェルゼンとマリー・アントワネット編」 日程:1/1?2/6V6岡田、主演...

| 芸能情報館 | 2008/01/28 12:43 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

