好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

転校生 さよならあなた ★★★

転校生 さよなら あなた 特別版 (初回限定生産 写真集付)転校生 さよなら あなた
(2008/01/25)




出演: 蓮佛美沙子.森田直幸.清水美砂.厚木拓郎.寺島咲.石田ひかり.田口トモロヲ
監督: 大林宣彦
原作:山中恒 「おれがあいつで あいつがおれで」(角川文庫刊)


青春ファンタジーのリメイク作品
120分 日本 2007年

内容 アマゾンより
母といっしょに尾道から子供時代を過ごした信州に転校してきた一夫は、
おさななじみの老舗そば屋の娘・一美と再会する。
「大きくなったらあんたのお嫁さんになるって、キスしてあげたじゃない」という一美に戸惑う一夫だが、
2人は"さびしらの水場"にいっしょに落ちてことをきっかけに、
なぜか身体が入れ替わってしまう。
2人は異性の身体の違いに戸惑い、家庭環境の違いもあって、
さまざまな珍騒動を巻き起こしていく。
そして、そんな不思議な状態の中で、自分の本当の気持ちや家族の気持ち、
そして互いへの想いに気づいていく。

感想
もしものファンタジーですが、それなりに愉しめます。
いくら入れ替わっても、それは不自然だろうと言う展開に、戸惑いも多々有ります。
主役より脇を固める俳優が良い味です。






ネタばれ注意ですが、
一美に難病がというのは必要だったのか疑問です。
(ヒロインが難病はどこかで観た感じ。)
一美の恋人もやけに物わかりが良すぎます。
(優等生すぎるぜ!ナルシストにありがちかも)
哲人キルケゴールの本は関係ない気もします。
(絶望がどこに必要なんだろう)
一美は変わる前はもっと活発だったのに変わったとたんに気持ちも女々しくなって不自然です。ってか唯もろいだけか。
一夫の露出趣味は監督のサービス?の表れと受け止めればいいのか。
ピアノの弾き語りは上手いけど歌も好いけどつながらない気もするし。
旅芝居の出番は無いでしょうし。
車椅子で山道は無いだろうけど、二人は気が付いていないように見えたし。
病気の人が水に飛び込んでどんな結果を期待すれば良いのだろう。

監督の趣味が全編に描かれた大林ワールドでした。
それを覚悟でご覧下さい。

| 良質邦画 | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ワトソンさんもご覧になられたのですね。
まさに大林ワールドですよね。
オリジナルはここまでクサい感じじゃなかったと思うのですが・・・。
オリジナルの小林聡美には、もっと大胆なヌードシーンがあったけど、今回の方が、いやらしいおやじ目線を感じました。
意味なく着物がはだけていたり。

| セス | 2008/02/05 22:24 | URL |

セスさんへ♪

こんにちは~
今回はオリジナルを超えてませんね。
主役のミスキャスト感は有ります。
無駄な展開、あり得ない露出に目が釘付けでした。
アイデア不足と限界を感じました。
監督はこの作品で何を言いたかったのか?
レンタルで良かったです。

| ワトソン | 2008/02/06 07:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/529-46fe8d4a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

