好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[小さな恋のメロディ]のサウンドトラック

今回はサントラの勧めです。
私が持っているCDのサントラは実はこれだけです。
今度欲しいのは「ブレードランナー」と
「ブラックスネークモーン」が有ればと思ってます。
小さな恋のメロディ ― オリジナル・サウンドトラック小さな恋のメロディ ― オリジナル・サウンドトラック
(2002/05/02)
サントラビージーズ



さて、映画は当時の平和なイギリスの街なみが使われていて、
それだけでも観る価値が有った作品でした。



35分 1972年
音楽:ビージーズ、リチャード・ヒューストン・オーケストラ、CSN&Y

イギリスのバンド「ビージーズ」のコーラスサウンドが心地よく、
何は無くても、一家に一本の名作です。

一曲目はロンドンの街の朝から始まる映画にぴったりの出だしです。
♪新しい朝がきた~という感じで、新鮮な空気が美味そうな曲です。

1. イン・ザ・モーニング(ビー・ジーズ) 歌付
2. イン・ザ・モーニング(リチャード・ヒューソン・オーケストラ)



次は、一目見た女の子(メロディ)に初恋してしまう男の子の気持ちが、
いじらしく追っかけずには居られない切なさが伝わって来ます。

3. メロディ・フェア(ビー・ジーズ) 歌付
4. メロディ・フェア(リチャード・ヒューソン・オーケストラ)

小学生達の無邪気な日常がさりげなく描かれているような・・。
親友とのすれ違い、ロマンスの胸騒ぎ、喧嘩別れ、青春してます。

5. スピックス・アンド・スペックス(リチャード・ヒューソン・オーケストラとコロナ・スクールの学生)
6. Fのロマンス・テーマ(リチャード・ヒューソン・オーケストラ)
7. ギヴ・ユア・ベスト(ビー・ジーズ)
8. ラヴ・サムバディ(ビー・ジーズ)
9. 1日中踊ろう(リチャード・ヒューソン・オーケストラとバリー・ヒューソン)


誰にもあった幼い頃の思い出を振り返る時、
今は枯葉だけど若葉のころは、それだけで輝いていたんだな~と懐に染みますね。

10. 若葉のころ(ビー・ジーズ) 歌付
11. 若葉のころ(リチャード・ヒューソン・オーケストラ)


最後は収集が付かなくなって、逃げ出す事しか思いつかなかったあの頃、
変わってしまったあなたは、子供達に何を教えれば好いのだろう・・・。


12. シーサイド・バンジョー(リチャード・ヒューソン・オーケストラ)
13. 先生を追いかけろ(リチャード・ヒューソン・オーケストラ)
14. ティーチ・ユア・チルドレン(クロスビー,スティルス,ナッシュ&ヤング)

以上の懐かしい曲の中で、
特に聞いて欲しいのは、「ラブサンバディ」のベースの泣きです。
胸をかきむしるような、痒いところに手が届いたような、
切ない幸せ感が波のように繰り返される快感を、堪能してください。

ベースのモーリス・ギブはもういないけど、
いまビージーズは何をしているのだろう。


| サウンドトラック | 17:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

子供の頃、家にあった「映画音楽全集」のLPの中で
唯一、歌が入ってたのが「小さな恋のメロディ」の「メロディ・フェア」でした。
子供にはインストゥルメンタルより歌。歌が聴きたい。
と言うわけで、何度も何度も「アレかけて~」とせがんだ記憶あります。

でも他の曲は覚えてないなぁ~
金魚を売りに来るシーンでなんか歌が流れてた記憶はあるけど・・・

| わさぴょん | 2008/02/06 18:38 | URL | ≫ EDIT

わさぴょんさんへ♪

こんにちは~
LPの中で1曲だけリピートするのは、レコードでは大変だったでしょうね。
メロディ・フェアは私も好きな曲です。
金魚のシーンは何だったのだろう?
こんど確認しておきます。
このサントラは全曲良い感じなので
お薦めです。
今ではDVDとCDがほぼ同じ値段で買えるので幸せですよね。

| ワトソン | 2008/02/07 07:49 | URL |

あ、別にその金魚のシーンの曲が「特に好き!」というわけでもないので
わざわざ確認しなくてもいいです^^;

でもTVででもまた放映して欲しいですね。
春休みスペシャルかなんかで♪
今の子供達にも観せたいな~

| わさぴょん | 2008/02/07 17:30 | URL | ≫ EDIT

わさぴょんさんへ♪

こんばんは~
了解です。実はDVDが見つかりません。
しばらく観てなかったので(^^;
内容は児童向けの映画ですよね。
音楽は大人でも楽しめますが。

| ワトソン | 2008/02/07 22:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/530-9f75837e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

