好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーム・バチスタの栄光★★★★

チーム・バチスタの栄光チーム・バチスタの栄光
(2006/01)
海堂 尊


監督:中村義洋
出演:竹内結子、
阿部寛、
吉川晃司、
池内博之、
玉山鉄二、
井川遥、
田口浩正、
田中直樹、
佐野史郎


医療ミステリー
お勧め度:★★★★

118分 2008年

内容
心臓バチスタ手術、奇跡の連続26例成功の栄光医師団「チーム・バチスタ」に、立て続け3例の原因不明の術中死が起こった。部外者のため内部調査を依頼された田口(竹内)の「単純事故です」の甘い調査に、厚生労働省から白鳥(阿部)という役人が「これは殺人だ」とやって来た。

感想
原作を読んで医術用語が多くイメージが浮かばす、今ひとつな作品だったのですが、
映画化の配役を観て阿部さんに期待して見るかと、鑑賞しました。面白かったです。

(豆知識:ブラジル人医師ランダス・バチスタ先生が始めた心臓手術です、弱って肥大化した心臓を切り取って小さくすると言う手術で、臓器移植が許されない国で主に行われている。)

これが映像で観ると解り易く。小ネタも効いていて展開が分かっていても面白さは有りました。
ストーリーは殺人事件と仮定してバチスタチーム7名の事情聴取をするのですが、
みんな犯人の可能性がある。これが見所ですがリアクションが良いです。
伏線でもあるやり取りですが皆さん上手い。
まさかの犯人が原作と違う事はやはり無く、期待は外れましたが納得の展開でした。
続編があったら観たいと思う仕上がりでした。
原作は、映画を観てから読んだ方が良いかも。

邦画としては、いいんじゃないですか。と思います。
勢いでプログラムと注射器ボールペンも買ってしまいました(^^;


スポンサーサイト

| 良質邦画 | 11:03 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

2時間ドラマ

サスペンス劇場みたいな雰囲気は無いですか?
DVDでも良いか?とちょっと迷ってます。

| 夢眠 | 2008/02/10 12:30 | URL | ≫ EDIT

夢眠さんへ♪

こんばんは~
マンネリ化していないタイプの、
2時間サスペンスコメディですね。
あの「トリック」の脚本を書いてる人らしいです。
「トリック」のノリが好きなら、
DVDまで待っても良いかも。
良い意味、阿部さんのはまり役になりそうです。

| ワトソン | 2008/02/10 22:07 | URL |

こんにちは!
この文庫本を買いまして、先日から読んでいるんですが、なかなか進まなくって(汗)
確かに、ワトソンの仰る様に、
小説の方は用語が多くて、わかりづらいなーとは私も感じています。この映画も映像なら、判りやすいかもと思って期待していたんですが、違うものを見てしまいまして、これもDVD鑑賞になる怖れありです。
ではぽち凸

| ぴーち | 2008/02/11 13:37 | URL |

またまたコメントさせてもらいました。
犯人がどうも気になるんですが
「アメリカンギャングスター」見に行っちゃったんで
もう映画館へ行くことはためらわれ
原作も読みたいんですけど
図書館では予約殺到です!
犯人だけでも知りたいーーー(゜-Å)
演技派俳優さんそろいぶみってかんじで
邦画だけどあんまりイラつかずにみれそうですよね♪

| プー子 | 2008/02/11 20:03 | URL |

ご無沙汰してます。

まだネット環境が復活しない野乃です。i-229

トリック的なのりなら期待できそうですね。
トリック大好きです。
やっぱり阿部さんには期待しちゃいますよね。i-228
あまり興味なかったんですが、ちょっと見てみたくなりました。
DVD待ちますi-179
術中のスプラッタはない感じですか?i-282
想像したら・・・気持ち悪くなってきました。i-182

| 野乃狐晴 | 2008/02/11 23:40 | URL | ≫ EDIT

ぴーちさんへ♪

こんにちは~
原作本は細かいところを飛ばして読む方が、流れが掴みやすいです。用語を覚えてもすぐ忘れてしまいました。
密室劇状態ですので、DVDでTVで観ても感動は変わらないと思います。

| ワトソン | 2008/02/12 07:50 | URL |

プー子さんへ♪

こんにちは~
「ギャングスター」の方が見応えはありました。
犯人が解ってしまうと感動が薄れますけど、犯人は一番怪しくない奴です。
後でブログにお邪魔します。

| ワトソン | 2008/02/12 07:54 | URL |

野乃狐晴 さんへ♪

ネットトラブルですか。私も一寸手こずってます。

トリック好きなら受けると思いますね。
阿部さんも良い感じでした。
手術シーンではスプラッタ感は有りません。血も出ない感じです。
その辺は見やすいです。

| ワトソン | 2008/02/12 08:00 | URL |

こんにちは!たまたまこの映画を鑑賞する時間が出来たので、見てきました♪
日本の医療体制や、医師不足の現状がこんな歪んだ医師を育ててしまっているのかな~なんて最後の犯人の動機を聞いて愕然としてしまいました。。以前ドキュメントで、この映画の技師や医師の話ではないですが、いつ自分が倒れても不思議じゃない環境にいて、食事もろくに摂れない時があるようで。。医者も外科に勤務している人は、過酷なんですねぇ。。その分給料は良いんでしょうけど、体も心も続かないんじゃないかと・・。
この映画、阿部ちゃんのインパクト凄くありましたね(^^;
阿部ちゃんが桐生を演じるのかと思いましたが、白鳥の方でしたね・・
では!またお邪魔します^^
TBもよろしくです^^
応援凸

| ぴーち | 2008/02/24 13:02 | URL |

ぴーちさんへ♪

こんばんは~
そうですね動機が凄かったです。
体が丈夫でないと勤まらない職業ですね。阿部ちゃんは原作より好い感じだったです。
こちらもTBよろしく

| ワトソン | 2008/02/25 00:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/533-5dca35ac

TRACKBACK

チーム・バチスタの栄光

予告編で「面白そうだな」と思って楽しみにしていた「チーム・バチスタの栄光 」。 いつもの土曜日のレイトショーで鑑賞。 雪がかなり降る中、傘をさしてお出かけ。 「UCとしまえん 」も、さすがに大雪?のせいか、人は少なめ? 「チーム・バチスタの栄光 」は...

| いい加減社長の日記 | 2008/02/10 18:35 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

