好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マッシュ★★★★★

マッシュ


ロバート・アルトマン監督
ドナルド・サザーランド(ボディ・スナッチャー)
エリオット・グールド(ロング・グッドバイ
トム・スケリットエイリアン
ロバート・デュバルディープ・インパクト
(リチャード・フッカー原作 ?)




朝鮮戦争中の移動米軍外科病院(MASH)での
日夜働く軍医、看護婦達の活躍を描いた
群像劇(ブラックコメディ)映画の傑作です。
お勧め度:★★★★★



新任の軍医ホークアイ(ドナルド・サザーランド)と
デューク(トム・スケリット)が
野戦キャンプにやって来て、
去っていくまでのドタバタを
ブラックユーモアで軽快に描いています。


主題曲は「ペインレス」という仇名の医者の自殺についての唄です。
オープニングに流れてくるのですが名曲です。
(この人はある悩みを抱えていました・・・)





ロバート・デュバルが硬派の医者フランク・バーンズ大佐を
演じています。
ホット・リップス(サリー・ケラーマン)と
人知れず恋仲になりますが・・・
ホークアイ等のいたずらで公になってしまいます。


戦闘の無い反戦映画です。
ベトナム戦争中に公開されました。
のちにテレビドラマ化されてヒットした。

| 戦争映画 | 13:01 | comments:2 | trackbacks:3 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。

この作品、テンション高いですよね~。
期待していたのとは違うベクトルの作品で、妙な肩透し感がありました。

| 髭ダルマLOVE | 2008/01/26 19:25 | URL |

髭ダルマLOVEさんへ♪

こんばんは~
どうもしばらくです髭ダルマLOVEさん
この作品のセンスが好きなんですよ。
名医3人組のやり取りが、最高です。
知る人ぞ知る名作です。
肩透かしというとこれ以上の展開か、
別の物を期待したのでしょうか?

コメント有難うございました。

| ワトソン | 2008/01/26 22:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/54-c0e8909a

TRACKBACK

M★A★S★H マッシュ

M★A★S★H マッシュ おすすめ度{/star/}{/star/}{/star/} 原題:M★A★S★H 制作:1970年 アメリカ 製作:インゴー・プレミンジャー 監督:ロバート・アルトマン 脚本:リング・ランドナーJr. 出演:ドナルド・サザーランド エリオット・グールド  サリー・ケラー...

| 徒然映画日記。 | 2008/01/26 19:42 |

『M★A★S★H マッシュ』一見ブラックコメディ、しかし根底に流れ...

『ER』の元祖といっていいでしょう。でもERよりもずっとずっと骨があって、粋な脚本に映画好きならおもわず唸ること請け合い。映画の持つ使命のひとつをしっかりと果たした傑作戦争映画。

| よろ川長TOMのオススメ座CINEMA | 2008/06/17 16:04 |

M★A★S★H(MASH:マッシュ)

朝鮮戦争の野戦病院が舞台。医師が不足している部隊「MASH」に呼ばれた二人の医師、トラッパー(エリオット・グルード)とホークアイ(ドナルド・サザーランド)。 彼らはやるべき仕事(手術)はしっかりやっている、しかも凄腕なのだが、軍規を無視してやりたいほうだい...

| Patsaks | 2008/11/18 12:56 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

