好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャンパー★★★

ジャンパー 上 (1) (ハヤカワ文庫 SF ク 8-5)


監督ダグ・リーマン
出演ヘイデン・クリステンセン(スター・ウオーズ)
ジェイミー・ベル(リトル・ダンサー、デス・フロント)
レイチェル・ビルソン
サミュエル・L・ジャクソン(ブラックスネークモーン)
ダイアン・レイン
マイケル・ルーカー


SF原作有りの映画化作品
お薦め度:★★★
95分 アメリカ 2007

内容
瞬間移動の超能力(トランスポート)を扱ったSFです。
主人公(ヘイデン・クリステンセン)は5歳の時、祖先から受け継がれた能力と知らずに、
始めてトランスポートを経験するが、その後家出して、
その能力を悪いことに使って贅沢に生きていた。
しかし、昔よりその能力を許さない秘密組織「パラディン」の刺客(サミュエル・L・ジャクソン)が
迫っているのに気がつかなかった。


感想
前半は面白い展開で、後半は主人公の身勝手に振りまわされる
ストレス貯まる内容に成っていました。
原作とは展開が違うらしいです。
続編に期待したいけど。


主人公(ヘイデン・クリステンセン) は始め自分だけがジャンプ出来るとやりたい放題でした。
ところが先輩ジャンパー(ジェイミー・ベル)が現れて、我々はいつも狙われていると教えてくれる。
特殊な武器を使うジャンパーを許さない暗殺集団のリーダー(サミュエル・L・ジャクソン)が嗅ぎつけて追跡してるから、手を組んで返り討ちにしようと持ちかけてくる。(実はサミュエルに親を殺されていた。)危機感を感じていない主人公は幼なじみの恋人を巻き込んでしまうが・・・・。

主人公ヘイデンに感情移入しているとあまりの身勝手さに嫌気がさしてくる。
なんとか一匹狼ジェイミーに同情しつつ、処刑人サミュエルの誰も許さない
ハードボイルドさが大いに気に入り愉しめました。

能力在っても空気が読めない人はトラブルメーカーですよね。
なんであんなに無防備なんだろうかと不思議でした。
組織の秩序をなめてるとしかいえない行動に、単純に怒りを覚えました。
原作はどうなのでしょうね?

続きが在りそうな終わり方でしたので、今度は期待してもいいのかな~。
ダイアン・レインのお母さんは意外でしたけど。(^^;
シャロン・ストーンかと思いました。

スポンサーサイト

| サイエンス・フィクション | 10:27 | comments:12 | trackbacks:3 | TOP↑

COMMENT

あれ?

五歳の時の描写ってありましたっけ??覚えてない(><)

なんか話の受け取り方が私と違うような★
(以下、ネタバレ有り。要ドラッグ)
私はジェイミー・ベルは一匹狼で、
主人公が「手を組もうよ」と持ちかけても
「おれは一人でやるから」と断ったように思いました。
その後、主人公の必死の頼みで期間限定で手を組む事にした、と。

でも主人公が考え無しに彼女と隠れ家にジャンプしてきて
(つまりパラディン達に隠れ家をバラす事になってしまって)
怒ってましたね~^^;


ジェイミー・ベルの役は主人公よりカッコよかったです☆

| わさぴょん | 2008/03/12 17:27 | URL | ≫ EDIT

わさぴょんさんへ♪

こんばんは~
実はよく解らないのです。
ジェイミー・ベルが主人公に付きまとう意味が。彼を囮にしてサミュエルに復讐しょうと言うのが狙いなのかなと思ったのですが、謎が多いのが気になりました。
サミュエルはハンターの様でカッコいいです。バンパイアを始末する様に正義のためにやっている感じが良かったです。
ホント何を言いたいのか解らない作品でした。主人公の役割は何だったのだろう?

| ワトソン | 2008/03/12 22:30 | URL |

ごぶさたです!

ワトソンさん、こんばんは!本作は、どうも感情移入のしにくい物語でしたね~(笑)

結局、何が言いたいのかよくわかりませんでした・・・ダイアン・レインが、ヘイデンのお母さん役というのも、いくらなんでも、老け役すぎ!?役柄もビミョーでしたね~。

続編も、このノリだったら、わたしはパスすると思います・・・(^^;)

| JoJo | 2008/03/14 21:51 | URL |

JoJoさんへ♪

ご無沙汰です。
ほんとですね。感情移入を誰にして好いのか迷う作品でした。
主人公は後先考えないデタラメだし、ジェイミーが一人で頑張っている所に惹かれますが指導力不足で巻き込まれてしまったし、逆に追っ手のサミュエルは格好いいハンター振りなので応援したくなりました。続編は「ジャンパーハンター」と言うタイトルでお願いしたいところです。
ジャンパーなんて世の中を混乱させる害虫としてバンパイア並に扱って欲しいところです。
でも自分がジャンパーだったら幸せだろうな~(^^;

| ワトソン | 2008/03/16 10:18 | URL |

ご無沙汰してます

ジャンパーってそういう映画だったんですね。
あんまり興味はなかったんですが、お話聞いてるとちょっと引いてきました。i-229
これも3部作なんですか?
最近多いですよね。i-181
最後が気になるのにぃ・・・

| 野乃狐晴 | 2008/03/16 23:13 | URL |

野乃弧晴さんへ♪

こんにちは~
そうなんです。前半は引き込まれますが、後半は辛いです。
まったく収拾が着きません。続編で形に成るのかなと言う終わり方でしたが、怪しい気もします。計画性のない仕事を観ている様なもどかしさが残りました。

| ワトソン | 2008/03/17 07:43 | URL |

コメントありがとうございました。

主人公の平凡っぷりにげんなりでした。
南海の孤島に、自分だけの秘宝コレクションとか持っていて欲しかったですね。
あとマフィアの金を奪って、難民の群れの中にばらまくとか。
映像は良かったですけど。

| クマノス | 2008/03/18 10:19 | URL | ≫ EDIT

クマノスさんへ♪

こんにちは~
<主人公の平凡っぷりにげんなりでした>全く同感です。
その能力を正義とか良いことに使えばパラディンも見方になるかもですね。
お金を「義賊ネズミ小僧」のようににばらまくのは良いですね。
良いことに使うと思うと使命感が出てきて充実した生活を送れると思いますね。


| ワトソン | 2008/03/18 15:18 | URL |

ジェイミー・ベルがツボでした!

予告でものすごく気になって、
しかもジェイミーが出てると気づいて、
もう観るしかないと思っていました!

あんまりストーリーを深く考えずに、
アクションをひたすら楽しめば
とっても素晴らしい作品に思いました!
それから、
ヘイデンの頼りなさやアホさ、
逃げ惑う姿が逆に私は良かったかなぁなんて思ってしまいましたv-398v-371

続編は、
キャストがそのままなら大賛成ですね!

| なるは | 2008/03/21 22:35 | URL |

なるはさんへ♪

こんにちは~
ジェイミーベルの謎の男が良かったですね。サミエルの追跡者も良かったです。
アクションについては、 ジャンプの連発には疲れました。へイデンのトラブルメーカーぶりにはあきれましたけど。
付き合いたくないタイプかも(^^;

| ワトソン | 2008/03/22 08:07 | URL |

終了間際に観て来ました。
私は結構、楽しく観ましたよ。
でも確かに脚本はちょっと・・・。
「殺されかけた直後に女とイタリアデート」という展開はさすがにノー天気すぎですよね~。

| セス | 2008/04/22 03:40 | URL |

セスさんへ♪

主人公の無神経差には呆れました。
能力の過信でしょうか。
能力の浪費という気もします。
あまりの無計画差にいらだちました。
一般人をなめてますよね。
ノー天気にもほどがありました。
私欲に使わなければ活けると思います。

| ワトソン | 2008/04/22 08:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/541-6c7b7b22

TRACKBACK

「ジャンパー」・・・85点

ジャンパー 上 (1) (ハヤカワ文庫 SF ク 8-5)著者:スティーヴン・グ

| 旧作をねらえ!in TSUTAYA  わさぴょんの映画鑑賞日記 | 2008/03/12 17:26 |

「ジャンパー」★★☆

\'08年 主演 ヘイデン・クリステンセン 共演サミュエル・L・ジャクソン、ジェイミー・ベル、ダイアン・レイン、レイチェル・ビルソンほか。 不慮の事故をきっかけに、瞬間移動の能力に目覚めた15歳の少年デイビッド(ヘイデン)。8年後、彼はNYに暮らし、...

| JoJo気分で映画三昧!+α | 2008/03/14 21:46 |

『ジャンパー』

爽快!! 『ジャンパー』を観た! 斬新なバトルと映像美! 映画館でぜひとも!!

| 陽面着陸計画 | 2008/03/22 23:49 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

