好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クローバーフィールド★★

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]コアなファンに大うけなのは
何故だろう?

自由の女神の首だけで、そんなに期待して良い物かと
週末に鑑賞予定です。
予告で見る限り手持ちカメラの臨場感は解るのですが、
全編それでは疲れますよね。
モンスターパニック作品に新しい事が残されていたかどうか
期待しないで観ようと思います。

さて、どうなることやら~?

---------------□■□WARNING!<警告!>□■□---------------
本作品は、全く新しいアトラクションタイプの映画です。
特別な手法による映像は、ご鑑賞時の体調によっては
激しい不快感をもよおす可能性がございます。

っていうか肩すかしを食ってやり場のない、不快感をもよおす可能性があります。

監督: マット・リーヴス
出演: マイケル・スタール=デヴィッド/マイク・ヴォーゲル



クローバーフィールド/HAKAISYA (竹書房文庫 DR 206)


どうも~やばい予想的中でした(^^;

劇場入り口で警告「めまいがしますよみたいな」のがあり、
大丈夫ですと、鑑賞しましたが、めまいよりも眠くて仕方が有りませんでした。
ストーリーらしい物も無い素人映像を、受け入れられるか自分を納得させられるかに、
評価がかかってます。

感想
なんとも見掛け倒しの困った作品でした。
「ブレア~」並みの手持ち撮影と混乱で、
終わってしまいました。
始まってから直ぐに睡魔に襲われて、
立ち直れないほどの退屈な展開に
何とかかろうじて見届けたが、
モンスターが暴れている町で
主人公達の役割は何だったのだろう?
ビデオ撮影を続ける友達の存在も意味も不自然です。
映画のためのアングルで撮影を続けるにしても、
見づらくて、逃げ回る一般人を追いかけて、
何を伝えたかったのだろう。
モンスターは2種類いたけど、もっと暴れるところが見たかった。

このビデオしか記録はなかったのでしょうか?
軍隊が出ていて、マスコミはニュースにも記録もなにも出来なかったと言うことでしょうか。
モンスターが去った後、人が残っていなかったのでしょうか?
何処のメーカーのビデオカメラだったのだろう?
疑問が次々に出てきてこれはどうにして辻褄を合わせるのだろうと思います。
そもそも何時の話だったのだろうか。
近未来?何だろうけど(^^;



予告宣伝に踊らされた作品でした。
この作品に満足出来る客がいるとは思えない出来でした。
ポイントサービスで観て良かったけど、
無駄な時間を使ってしまったかも・・・な気がします。




スポンサーサイト

| モンスター、パニック | 22:02 | comments:20 | trackbacks:6 | TOP↑

COMMENT

気になる気になる・・・

こんばんはぁ。

野乃が見れない系の映画のような気がしますが、CMがものすごく気になるのです。i-238
週末に鑑賞されるんですか?i-101
ぜひネタばれで感想お願いします。i-229
車酔いのような感じになる可能性があるようなので、どうぞお気をつけて。i-1

| 野乃狐晴 | 2008/04/04 20:49 | URL | ≫ EDIT

野乃さん、こんばんは~

あの後どうなるのか気になりますね~あの予告は。
わたしも車に酔う方なので(^^;
めまいがしそうです。
たぶん怖くないパニック映画だと思うのです。ドラゴンみたいな奴だと思います。

| ワトソン | 2008/04/04 22:15 | URL |

とりあえず、

アイディア勝負だったんですかね?
試作品程度の…。
私も気になってはいましたが、
色々レビューも酷な感じなので…v-356
自分の眼で確かめるのが一番ではありますけど。

私も期待はしていました。
この作品を踏み台に、
改善点を見つけて色んな作品で
色んな監督や俳優が挑戦してほしい手法ではありますよね。

| なるは | 2008/04/06 00:28 | URL |

なるはさん、こんにちは♪

<アイディア勝負だったんですかね?>本当に一発勝負です。あれでは事前に見せられません。すでに「ブレアウイッチ~」で使われた2番煎じの手法ですね。
子供だましという手法かもです。
ゴジラ並みのモンスターが暴れるというのでも、それなりに面白いのですがね。
それに「エイリアン」の卵から出てきた蜘蛛の様な小さいモンスターが出てきましたが、それを普通に見せてもらえば良かった気がします。ブレブレの手持ちカメラ円蔵では無く。

| ワトソン | 2008/04/06 06:57 | URL |

めまいより眠気!?

そうなんだぁ~。
私は「こんなブレブレ映像を映画館で見たらきっと酔う」と思いましたが、さらに眠気が勝るとは☆
どんだけ退屈なんだ~(´д`)
旧作になったら確認・・・

| わさぴょん | 2008/04/06 08:50 | URL | ≫ EDIT

あらら…

意外な評価?そうなのね~
それでも映画館で見たいって思っちゃうのよね?
ストーリーには期待せずに映像に…
でも、酔わないかしら^_^;

| 夢眠 | 2008/04/06 10:40 | URL | ≫ EDIT

わさぴょんさん、こんにちは♪

入り口で大丈夫ですか?と確認されるほどの見苦しい手ぶれ作品ですが、よく公開したと思える内容でした。
この手持ちカメラの設定で最後まで見せられるとは、呆れました。
「バンテージ・ポイント」のビデオおじさんより凄い人がいたのでしょうね。
しっかりモンスター映像だけでなく
主人公の脱出劇まで記録しようとしてました。自分が犠牲になるまで・・・。
その後NYがどうなったのか不明ですが、
ビデオテープが残されていたと言うのです。それがこの映画ということでした。

| ワトソン | 2008/04/06 13:12 | URL |

夢眠さん、こんにちは♪

面白いと感じる人もいる作品かも知れません。自分の目で確かめるのが一番です。突っ込みどころはそれぞれあると思いますので、楽しみ方はあると思います。
映画館で大金と時間を投入するほどの内容でもないと言いたいだけです。

| ワトソン | 2008/04/06 13:22 | URL |

手ぶれにやられました

でも、主人公達のトロさに頭来て眠くはなりませんでした。
「主人公の顔ばっかり撮らないで、怪獣を撮れ! このホモ野郎!」とサンザンなことを脳内でつぶやいていました。
まあこういう挑戦的な作品は嫌いじゃないですけど、今回はスベりましたね。

あ、他の映画にもTB張っていますが、TB設定で弾かれているようです。FC2のTBの新設定のデフォルトで弾かれるように設定されているんですよね。

| クマノス | 2008/04/06 14:13 | URL | ≫ EDIT

クマノスさん、こんにちは♪

「主人公の顔ばっかり撮らないで、怪獣を撮れ! このホモ野郎!」なるほど、これは言い得てますね。あの状況では主人公より怪獣でしょうね。ホモ関係なら気持ちは出てましたけど(^^;
TBの件、設定した覚えないんですけど、
直しておきます。よろしく

| ワトソン | 2008/04/06 15:02 | URL |

こんにちは!
久しぶりにTBが反映されました♪
何だか嬉しい・・・v-254

ワトソンさんはダメだったようですね~
私は結構面白かったです。
ブレ映像は苦手なので心配しましたが、意外に大丈夫でしたし。
一般人だけの視点に徹している分、ある意味潔いなぁ~なんて思いました。

| 由香 | 2008/04/06 15:19 | URL |

由香さん、こんにちは♪

どうも由香さんは元を取ったようですね。
「ある意味潔い」かも知れませんね。
最後の記念撮影の落ちは、やらせが過ぎましたね(^^;
TBありがとうございます。こちらもよろしく

| ワトソン | 2008/04/06 15:47 | URL |

結構厳しい評価ですね。i-229
モンスターがあんまりでないなら野乃も見れるかもしれませんね。i-239
う~ん映画館で見るのはちょっともったいない感じですかねぇ。i-227
DVDを待ちますか。i-179

| 野乃狐晴 | 2008/04/07 09:58 | URL | ≫ EDIT

野乃さん、こんにちは♪

モンスターはあまり怖くないし、
あまり出てこないです。
でもDVDで十分です。

| ワトソン | 2008/04/07 13:00 | URL |

こんにちは!
コメントありがとうございました♪
眠気。。私は目が慣れるまで節目がちで最初見ていたので、多分側から見たら寝ているように見えたかも(^m^)
でも、しっかり最後まで鑑賞出来ました。
ツッコミどころは沢山でしたが、最後まで鑑賞出来たので、元は取れてよかったです^^
TB出来たら、よろしくです^^

| ぴーち | 2008/04/07 13:24 | URL |

ぴーちさん。こんにちは♪

疲れていたわけでもないのに、
目を開けてるのがやっとでした。
話の単純さと、見づらい絵柄で
参りました。
先日「ゾンビ3D」を観たときと同じに
頭が痛くなりました。

ぴーちさんは元が取れた様ですので
何よりです。
TBこちらもよろしく

| ワトソン | 2008/04/07 17:31 | URL |

ん~。絶対劇場には行かないかな。
でも怖いもの見たさというか挑戦者な気分でDVDが出たら観てみます。
ちなみにブレアはなんであんなに流行ったのか未だに理解できないです。
でも遊園地のコーヒーカップを続けて何回も乗れる私は多分酔わない自信が・・・

| リカー子 | 2008/06/11 13:08 | URL |

リカー子さん、こんにちは♪

「ブレア」と一緒で噂に踊らされた作品です。先日「自由の女神」の置物を落として
手を折ってしまいました。
首は残ってました。そう言う話では無いのでしょうが、首が転がっている意味が判りませんです。
何を見て欲しいのか意図も不明ですし、
目も回るし大変な作品です。
コーヒーカップで酔わなければ
耐えられるかも知れません。

| ワトソン | 2008/06/11 15:31 | URL |

やっと観ました

観ました。あー、なんか肩透かし。
私はとにかく「自分が酔わないか」だけが心配だったんですが、
それは大丈夫でした^^;
そして眠くもなりませんでした。
でも特に面白くもありませんでした・・・(´д`)

| わさぴょん | 2009/01/30 18:11 | URL | ≫ EDIT

わさぴょ~さ~、まいど♪

お疲れ様です。
やっと旧作になったのでしょうか。
酔うというより観にくいというだけかもしれません。
内容は馬鹿げているというレベルでした。

制定が納得いかなかったのですが、この見苦しい映像は
廃墟となったNYの貴重な記録の一つという位置づけらしいです。
ではモンスターはその後どうなったのか?
続編でも作って解決を図って欲しい気もします。
こんどはどんな仕掛けでくるかきになります。
やっぱり3Dだろうか?どうでもいいけど・・・。

| ワトソン | 2009/01/30 19:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/555-e2e3667a

TRACKBACK

クローバーフィールド/HAKAISYA

映画史上初めてタイトルを隠した映画未知の何者かが大規模な破壊を繰り広げるSFパニック・アクション超大作人気TVシリーズ「LOST」や『M:i:III』のクリエイター、J.J.エイブラムスが仕掛けたなどと、何かと話題の本作―以前観た『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』は苦手?...

| ★YUKAの気ままな有閑日記★ | 2008/04/06 15:16 |

「クローバーフィールド/HAKAISHA」

「クローバーフィールド/HAKAISHA」、観ました。 え~と、怪獣映画ファンで、ほとんど車酔いしない人限定の映画です。 感覚的には低予算映...

| クマの巣 | 2008/04/06 16:16 |

クローバーフィールド/HAKAISHA

ニューヨークのとある高級アパート。東京への転属が決まったロブのためにサプライズ・パーティが開かれている。そんな中、突然、とてつ...

| ピアニッシモ・ストーリー | 2008/04/07 13:24 |

クローバーフィールド/HAKAISHA

今日は、5日公開の『クローバーフィールド/HAKAISHA』を観て来ました。 めざましTVで、自由の女神像の頭が飛んでくるシーンを見たのですが、ハンディカムで撮影されてる風の映像と、タイトルの『HAKAISHA』の部分も気になっていました。 あらすじは この映像は、セ?...

| Matthewの映画日記? | 2008/04/09 05:44 |

『クローバーフィールド/HAKAISHA』

魚派というよりは肉派。 早い段階から殆どの情報がひた隠しにされ、この春一番の話題作だったハズなのに、いざ公開されてみると街の話題に...

| すきなものだけでいいです | 2008/04/12 13:53 |

クローバーフィールド/HAKAISHA

分かりやすくいえばブレアウィッチのハリウッドモンスター版。 一般人の「当日のハンディカメラからの映像」ということなので、ぶれや状況のわからない状態での混乱や緊迫感、迫力があります。ただ臨場感があまりないのは「既に終わった事件」だと前置きで知っているから...

| いやいやえん | 2009/01/30 20:28 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

