好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

となり町戦争★★★★

となり町戦争となり町戦争
(2007/09/28)
江口洋介.原田知世.瑛太.菅田俊.飯田孝男.余貴美子.岩松了.小林麻子



出演: 江口洋介.原田知世.瑛太.菅田俊.飯田孝男.余貴美子.岩松了.小林麻子
監督: 渡辺謙作

シュールなサバイバル・ラブサスペンス作品
お勧め度:★★★★
114分 角川  2006

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
シュールで不条理な設定で話題を呼んだ三崎亜記のベストセラー小説を映画化した新感覚サバイバルサスペンス。突然となりの森見町との戦争が勃発した舞坂町。偵察業務に就かされた“僕”は、森見町戦争推進室の“香西さん”と夫婦生活を始める。

感想
期待しないで観たらこれが結構面白い作品でした。
巻き込まれ型アドベンチャーでした。
何気ない日常でも見えないところで、死闘が繰り広げられていたかもしれない。
そんな戦争もあるという設定を理解出来るかどうかで
評価が変わるというのはSF作品のつらいとこです。

原田知世の役人らしい対応が面白く、江口の抑えた演技も感情移入しやすい
好演でした。
岩松了の上司がまたインパクトある役割で面白く盛り上げています。
この監督がいいのか、脚本が良いのか。
知世ファンには、一見の価値ある邦画でした。

原作本が文庫化したら買って読んでみたいです。
スポンサーサイト

| 良質邦画 | 13:03 | comments:6 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

コメディ満載と思ってたけど…

意外と真面目なお話でしたね。
規模はともかく戦争ってこんな風に起るのかも?!って思うと怖いです。

| 夢眠 | 2008/04/13 09:17 | URL | ≫ EDIT

夢眠さん、こんにちは♪

ブラックコメディな真面目な話でしたね。
戦争は当人同志が利害が無くても
属している国の都合で殺しあったり、
傷つけあったり怖いですね。

映画の中でも言っていましたが、
世界中のどこかで、過去から今までずっと戦争が有ったというのは事実のようです。

平和は我等の願いですよね。

| ワトソン | 2008/04/13 19:12 | URL |

こちらにも~。わたしも、これ興味あります!ワトソンさんのオススメ度も高いし、CS放送されたら、必ず観ますね!

| JoJo | 2008/04/16 00:10 | URL |

JoJoさん、こんにちは♪

JoJoさんも気に入る内容だと思います。
雰囲気が邦画にしては乾いていて良いです。原田知世さんの事務的な対応がツボです。偽装夫婦間の夜の業務まで淡々としているし、原田さんが好きになりました、なんちゃって(^^;

| ワトソン | 2008/04/16 07:55 | URL |

こんにちは!

原田知世さんが相変わらず透明感のある方でしたね^^
彼女の実に真面目で堅苦しい自分を抑えた態度が
いかにも役人的で、面白かったですね

戦争というところまではいかないでも、
あの委員会での「黙認するのは容認したのと同じことだ」という言葉は(こんな意味合いでしたね)
非常に説得力が合ったと思います
自分達が選んだ会議が決めたことだ、というのも。

| ヨヨ | 2009/04/17 12:17 | URL | ≫ EDIT

ヨヨさん、まいど♪

こんにちは~
事務的な原田さん良かったですね。
夜のお勤めどうなるかと思いましたが。

戦争に駆り出されるのはいつも
平凡な国民(町民)達ですよね。
決断を迫られて自衛のために深みにはまって行く。
断れない弱さが破滅へ向かってゆくのが悲しいですね。

決着が付くのはそれなりにバランスが取れた時なのでしょうか。

| ワトソン | 2009/04/17 12:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/560-2dd95513

TRACKBACK

エンタメ最新情報

最近何が流行ってるのか手当たり次第勉強中です・・・。全然ついて行けて無い気が・・・。

| エンタメ最新情報 | 2008/04/18 00:26 |

となり町戦争

うわあ、シュール!「舞坂町はとなり町・森見町と戦争を始めます。」 気付くと戦争がはじまっているんですが、全く持ってそうは見えないんです。「ちゃんと遂行されております、行政ですから」役所仕事を皮肉っているところがちょっと笑えますが全体に淡々とした雰囲気で...

| いやいやえん | 2009/04/17 12:07 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

