好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう★★★

ありがとうありがとう
(2007/06/27)
赤井英和、田中好子 他



出演: 赤井英和, 田中好子, 薬師丸ひろ子, 尾野真千子, 前田綾花
監督: 万田邦敏

スポーツ実話ドラマ
お勧め度:★★★
125分  2006年

内容 Amazonより
阪神淡路大震災で被災した後、還暦を目前にプロゴルファー・テストに合格し、現在も活躍中の古市忠夫の奮闘を描いたヒューマン映画。
前半は震災そのものを広大なオープンセットとCGで巧みに再現しているが、そのスペクタクル性よりもむしろ後半、主人公の忠夫(赤井秀和)が、町の復興と呼応するかのようにプロゴルファーを目指すにあたってのエピソードの数々が強く印象に残る。
またクライマックスとなるプロテストのシーンでは、赤井の大らかな個性がドラマと巧みに融合し、スポーツ映画としても気持ちのいいカタルシスを味わわせてくれる。キャディ役の薬師丸ひろ子も好演。監督は秀作『Unloved』の万田邦敏と考えるとやや不満な点はあるものの、観る側に希望を与えてくれるという意味では十分合格点だろう。

感想
文科省あたりで推薦してるかもしれない始まり方の作品です。
まじめな作品にはそれなりの感動もあるのだろうが、それだけではねと、
初めの震災の救助シーンのベタな展開にどうなるのか心配しました。
が中盤からゴルフのプロテストに突入してからは、
いい感じな展開で、というかサクセスストーリーにいつのまにか
引き込まれてしまいました。
これだけでも良かったような気もしましたが、
実話ということで背景に関西大震災が必要だったようです。
「ありがとう」は奇跡に感謝する気持ちだったのだろうか?

ラストの河島英伍のテーマ曲が印象に残る。




スポンサーサイト

| 良質邦画 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どん底に落ち込んでてそこからモチベーションをあげるって凄く大変。
この作品は元気をもらえます。

| 夢眠 | 2008/04/17 06:51 | URL |

夢眠さん、こんにちは♪

まさに無一文の状態でしたね。
この人の前向きの姿勢が良いですね。
こういう人も居ると言うことが救いです。
赤井さんの人柄も良い感じでした。

| ワトソン | 2008/04/17 07:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/561-288d9839

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

