好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランボー「最後の戦場」★★★★

今大変な事になっている軍事政権のビルマ(ミャンマー)が舞台の戦争アクションです。

ランボー 最後の戦場 (ハヤカワ文庫 NV マ 2-99)ランボー 最後の戦場



監督:シルベスター・スタローン
出演:シルベスター・スタローン、
ジュリー・ベンツ(恋愛小説家)、
ポール・シュルツ(24)、
マシュー・マースデン(アナコンダ2)、
グレアム・マクタビッシュ(トゥーム・レイダー2)、
ケン・ホワード(フィクサー)


戦争アクション
お勧め:★★★★
90分 アメリカ 2008年

内容
ミャンマーで行方不明の医療ボランティアを救出するため
派遣された5人の傭兵。現地までの船案内人(ランボー)はある決意をしていた。
実はボランティアを案内したのもランボーだったのだ・・・。
ランボーは自問した。(やめろと言ったのにそれ見たことだよ~、ひと肌脱いで見せても良いですか?の状況だけど、こいつらのお守りもしなくちゃならないとはのぉ~)


感想
早速大画面で鑑賞いたしました。若干の変更有りで以下加筆しました。



ノベライズ本を読んだところ、これが大変面白い。
「ランボー2」の様な救出劇なのだが、見所はありがちだが個性豊かな傭兵たち(曲者ぞろい)の登場シーンだろう。
のはずがパスされていました(^^;
彼らは言うまでもなく自身過剰な面々で今回の任務も簡単に片付けられると鷹を九九っていた(字が違うような)。
どこから見ても疲れた服・・・が似合う無口な、しかも危ない目をしたボートボーイ(船頭)ランボーを
いかくしながらも、ミッションの足手まといになるから船でおとなしく帰りを待てと言い残して船を後にした五人だった。
たどり着いた村の惨状は、修羅場を体験済みの傭兵達でさえたじろぐ想像を絶するものだったという・・・。(金は貰ったけどもう帰ろうと言う者も出る始末です。)
そんな彼らの目の前で事件が勃発する。また政府軍がやって来て村人の処刑が始まったのだった。
しかし、ミッション優先で隠れて静観していた傭兵の目の前で、ミャンマー政府軍の兵士が弓矢で次々と倒されていったのである。
彼らはいきなり現れて一人で政府軍をかたづけた英雄を見て驚いた。
船に残した案内人のランボーだったのだ。

そんな感じで後はランボーの独壇場です。
「ランボー2」「地獄の7人」の様なお約束の救出劇が用意されていますが、
これがまたスリル満点な展開です。
のはずが一方的に救出出来てしまいます。
しかし、翌朝追っ手が掛かりますが半端じゃないです。
やはり傭兵と捕虜の全員が簡単に帰れる訳もなく
追い詰められて捕まります。
ランボーを残して・・・。

本物の戦場の悲惨さが描かれていてトラウマになりそうです。
それが現実のミャンマーなのだと訴えています。
映画ではビルマと呼ばれてました。
ミャンマーとは世界的には認められていない呼び名でした。
それすらも知らない私達は勉強不足は否めないですね。
スポンサーサイト

| 戦争映画 | 09:10 | comments:6 | trackbacks:6 | TOP↑

COMMENT

ロッキーでも思ったけど自ら物語りに終止符を打ってる感じ?
このシリーズ、映画館で見たことは無いのですが今回は予告を見ると是非映画館へって思いました。

| 夢眠 | 2008/05/07 23:59 | URL | ≫ EDIT

夢眠さん、こんにちは♪

「ロッキーファイナル」はイマイチでしたけど、この作品は期待できそうです。
みんなが好きな耐えに耐えて爆発し暴走というパターンです。

ボランティアも覚悟してやれよ、みたいな。現地の空気を読めよみたいな。
大人しくしてるけど実は、やるときはやりますよ、みたいな。ありがちだけど大道みたいな作品です。

見方に依っては暴力には暴力しかないという選択を正当化しようと言う映画です。
でもそれがなければアクション作品は寂しい物になってしまいますよね。

| ワトソン | 2008/05/08 10:24 | URL |

かなり緊張しました

途中2回くらい逃げたくなりました。
あ、確かに「地獄の7人」のことを思い出しましたね。

日本の犯罪者に本作を見せて、「再犯するとミャンマーに捨てる」って脅すと役に立つほどの迫力でしたね。

| クマノス | 2008/06/01 20:24 | URL | ≫ EDIT

クマノスさん、こんにちは♪

「地獄の7人」好きなんです。
メンバー紹介が欲しかったですね。
スナイパー以外はその他大勢でしたが(^^;
日本の平和がありがたいですね。
犯罪者はミャンマー送りもいいですね。

| ワトソン | 2008/06/02 08:00 | URL |

こんにちは、お邪魔します。

ワトソンさん、早速お邪魔します♪

もう少し覚悟して見に行けばよかったかなぁというのが正直な感想です。
思っていた以上に痛々しくてリアルだったものですから。
ランボーはサラの一言に動かされた訳ですが、もっとサラがどんな信念を持った女性かという所を掘り下げてくれたら、納得できたかなぁって思いました。
マイケル、よくドラマでお見かけするお顔なので、どうも犯人に見えてしまいました。笑
TBさせていただきます。

| びち | 2008/06/18 22:36 | URL |

ぴちさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます。
最近のCGは凄いことになってますね。
スタローンの狙いはミャンマーの現実を
我々に見せる事だったのかもしれません。
内戦状態の戦場に安全な所は無いのかもしれません。
サラとマイケルが最後に何を思ったのか知りたいですね。
自分達のしたことを正当化するのか
反省するのか。ランボーに何を求めたのか。
反戦映画としても良く出来ていたかも知れないです。

| ワトソン | 2008/06/18 23:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/581-24091cf7

TRACKBACK

ランボー「最後の戦場」★★★★

ランボー 最後の戦場 監督:シルベスター・スタローン出演:シルベスター・スタローン戦争アクションお勧め:★★★★90分 アメリカ 20...

| うまにらいす 最新ドラマ 映画 三昧 | 2008/05/11 20:45 |

[映画『ランボー・最後の戦場』を観た(前篇)]

☆桑田佳祐は凄い。 サザンを結成してから30周年が経つが、いつも変わらずに、いい楽曲を提供し続けてくれている。 変わらないということは、時代に合わせて、常に変わり続けているということだ。 趣きは違うが、私は、スタローンにも、同じ思いを感じる。 やはり3...

| 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 | 2008/05/26 22:46 |

ランボー 最後の戦場◆ミャンマー軍事政権に放つスタローンの一矢

     「ランボー 最後の戦場」 (2008年・アメリカ) 還暦を過ぎてなお意気盛んなシルベスター・スタローン。シリーズ4作目にして監督・脚本・主演の3役をこなした彼の情熱が、90分という短くも潔い尺の全編にみなぎっている。あっけないくらいシンプルなスト?...

| 好きな映画だけ見ていたい | 2008/05/27 20:53 |

ランボー最後の戦場☆観たっ!!

昨日、5月24日(土)公開初日に「ランボー 最後の戦場」を観てきました。 昨日は

| せるふぉん☆こだわりの日記 | 2008/05/27 23:08 |

【映画】ランボー 最後の戦場

■動機 「ロッキー・ザ・ファイナル」が面白かったので ■感想 ランボーってこんなにかっこよかったっけ? ■満足度 ★★★★★★☆ いいかも ■あらすじ 見世物小屋の下働きとして働くランボー(シルヴェスター・スタローン)はアメリカのNGOからミャンマー行き...

| 新!やさぐれ日記 | 2008/06/04 00:43 |

『ランボー 最後の戦場』

□作品オフィシャルサイト 「ランボー 最後の戦場」□監督・脚本: シルベスター・スタローン □脚本: アート・モンテラステリ □キャスト シルベスター・スタローン、マシュー・マースデン、ポール・シュルツ、ジュリー・ベンツ、ジェームズ・ブローリン、グレアム・...

| 京の昼寝~♪ | 2008/06/12 12:35 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

