好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ライ麦畑でつかまえて」が映画化されたら・・・

作者の希望で映像化されることは
絶対的に無いという幻の作品がある。

サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」がそれなのだが
これが映画化されたら多分大ヒットするだろうし、
主役も永延に映画史上記憶されるスターになるだろう。
脇役でさえこの作品に参加できたと言うだけで名誉と感じるだろう。
そんな魅力的な原作なのですが、・・・いつか映画が観てみたい。

この小説のタイトル「ライ麦畑でつかまえて」は有名な童謡のタイトルだという。
なぜか崖の上にあるライ麦畑で遊ぶ子供達が落ちるのを守る人の歌だという。
主人公ホールデンは妹フィービーに将来どんな人に成りたいかを尋ねられ、
咄嗟に答えたのがその答えだった。
ライ麦畑でつかまえてライ麦畑でつかまえて
(1985/09)
J.D.サリンジャー野崎 孝


作者の分身主人公のホールデンも映画嫌いである。
映画のインチキな処を指摘して観るに耐えないとしている。
(たしかLASTで犬がでてきてみんながどっと笑うような作品だったような。)

未読の人のために初めの一部抜粋してみます。
――もし君が本当に僕の話を聞きたいんだったら、おそらく君が最初に知りたいのは、僕がどこで生まれただとか、しみったれた幼年時代がどんなものだったかとか、僕が生まれる前に両親はどんな仕事をしていたかなんていう「デビッド・カッパーフィルド」調のやつなんだろうけど、僕はそんなこと話す気になんてなれないんだな。第1、そんなの僕自身退屈なだけだし、第2に、もし僕が両親についてひどく私的なことでも話したとしたら、2人ともそれぞれ2回ずつくらい頭に血を上らせることになってしまうからね――。



配役を夢想するだけで楽しくなるのだが、
やはりホールデンには難しいが新人がいいだろうな。
アックリー坊やには歯並びの悪い奴を探して、
ストラドレーターにはイケメンの体育会系(死語?)が居るだろう。
妹フィービーには「ナルニア」の妹がいいのだが成長してしまったし。
毛布の先生にはベテランがいい。
ピアノマンには本物の音楽家を
おっと兄貴の小説家には有名人がいいでしょうね。

タクシーの運転手はちょい役だけどインパクト大だから
だれでも飛びつくだろうな。
娼婦もホテルマンもホテルであった女の子達も
みんな欠かせないし外せないよね。

一人称のモノローグが心象を吐露してくれないと困るのだが、
監督は誰が好いのだろう・・・。

是非映画化をと心待ちにしている人は
世界中にいるだろうな~~と思う青春傑作小説です。


スポンサーサイト

| 面白かった本 | 17:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

有名な作品ですが、私は未読です。
なんかよく見かける題名すぎて(芸能人が好きな本として名前をあげてたり)
もう題名だけでお腹いっぱい★

なんとなく「昔の名作」というイメージがありましたが、
デビッド・カッパーフィールドの名前が!
てことは、それほど昔に書かれたわけではないんですね~

| わさぴょん | 2008/06/18 18:24 | URL | ≫ EDIT

わさぴょんさん、こんばんは♪

食わず嫌いですね(^^;
この作品は出来るだけ早く読むことを進めます。
野崎孝訳がお勧めです。
ビフォー&アフターと言う感じで
明るい世界が開けます。
求める物がそこに有るとまでは言わないが、
私にはいまだにこれ以上の小説には出会っていません。
題名よりも内容が面白いのです。
徹夜で読んだ本はこれが始めてでした。
時代を超越した青春小説というより
バイブルといっても過言ではないでしょう。
というかユーモアの勉強になりました。

| ワトソン | 2008/06/18 22:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/605-af9c3a2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

