好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フランドル★★★

フランドルフランドル
(2008/01/09)
サミュエル・ボワダン



出演: サミュエル・ボワダン, アドレイド・ルルー, アンリ・クレテル, ジャン=マリ・ブルヴァール, ダヴィッド・プーラン
監督: ブリュノ・デュモン

95分 フランス


内容(「Oricon」データベースより)
2006年カンヌ国際映画祭審査員グランプリ受賞作!平和で美しい村・フランドル。デメステルはそこで牧場を営んでいた。幼馴染のバルブは奔放な少女。デメステルは彼女が好きだった。バルブはカフェで声を掛けてきた男ブロンデルと関係し子供を宿す。複雑な想いを断ち切るかのごとく、デメステルは戦場に行くことを決意する。しかしそこは、思い描いていたものとはかけ離れた地獄の世界だった…。

感想
殺し合いの戦争の現実と悲劇と殺戮と地獄図の映像は観る物を圧倒する。


熱いドラマがある訳でもなく、偶然と運が味方をすれば生き残れる世界です。
物語は徴兵された田舎の若者たちの戦場を縦軸に、残された恋人の喪失感をを横軸に、
話が交互しながら絶望へと向かって突き進む。
誰が誰かも見分けの付かないキャスティングとSEXしか頭にない若者の行為に
悲惨な現実とやり場の無い怒りを感じた。

多国籍軍とゲリラの戦場だったのでしょうか。
前線では貧者どうしが報復戦をしているような気がした。
子供の兵士、レイプ、命のはかなさ、
余りに重い内容に薦めるのも躊躇される作品でした。
スポンサーサイト

| 戦争映画 | 00:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も借りてました~^^
ちょっとどの人にもコレと言って感情移入しにくかったんですが・・・
それぞれの行動の理由が、理解しにくくて。
でもまあ、キライじゃないです。

| わさぴょん | 2008/07/01 07:15 | URL | ≫ EDIT

どこの戦場だったのだろう?

そうですね。
<それぞれの行動の理由が、理解しにくくて>と言うのは判りますね。
何が言いたいのか、良く分かりませんでした。主役の二人も美人でもないし。
只の田舎者と言う役が似合うだけだし見たいな・・・。

| ワトソン | 2008/07/01 08:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/613-7a061eb3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

