好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

転々★★★

転々 プレミアム・エディション転々 プレミアム・エディション
(2008/04/23)
小泉今日子オダギリ ジョー



出演: オダギリジョー 、 三浦友和 、 小泉今日子 、 吉高由里子 、 ふせえり 、 松重豊 、 岸部一徳 、 笹野高史 、 石原良純 、 広田レオナ
監督: 三木聡

脱力ロード?コメディ
お勧め度:★★★★
101分 日本 2007年


内容(「Oricon」データベースより)
監督・三木聡×主演・オダギリ ジョーという『時効警察』のコンビが贈る、
ひとりぼっちの男ふたりの心ほどける東京散歩ムービー!
両親に捨てられ、育ての父親は逮捕されてひとりぼっちになってしまった大学生の竹村文哉(オダギリ)。
いつのまにかこしらえた84万円の借金の返済期限を前日に控えたある日、
借金取りの福原(三浦)から借金をチャラにする方法を提案される。
それは吉祥寺から霞ヶ関までの散歩に付き合うということだった…。

感想
申し分ない出だしだったのですが、なぜ歩くのかの内容が判ってくると
暗くなり、子ネタも愉しめる雰囲気ではなく重苦しい作品でしたが、
これもあり得るだろうとなんとなく納得した作品でした。

借金の取立に来たはずの福原が100万だすから道連れになってくれと
迫ったが、竹村に選択肢はなかった。
自宅で何かの弾みで妻を殺した福原は警視庁まで歩いて自首しようというのだった。
しかも生前妻と歩いた道を一人で歩きたくない気持ちだった。

何故取立屋が妻を殺し、生前に妻と歩いた道を歩く事になったのか。
妻との冷えた関係、浮気疑惑、の解明とかの何処にでもあるドラマが、
見られる訳ではなく、覚悟をした男が身辺整理をしている様な
思い出作りのような作品でした。
一方、奥さんの勤め先の同僚3名(岩松了、ふせえり 、 松重豊)が欠勤原因を知らずに
殺害現場の自宅へ向かう事で、自首が成立するかの緊張感が用意された。

ツボだったのはストリートギターマンのパフォーマンスです。
アンプを背負ってフライングVを操るジミヘン男には
さすが東京です。の感動が有りました。
退場の落ちも笑えます。

「時効刑事」が愉しめた方なら一見の価値は十分有ります。
スポンサーサイト

| 良質邦画 | 10:41 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/623-327a7053

TRACKBACK

転々

借金を抱えた大学8年生の文哉に、借金取りの福原は「俺の提案を飲んだら借金をチャラにしてやる」ともちかける。 しかもなんと、現金100万円もくれるという! 気になるその提案とは、“福原の東京散歩に付き合う”こと。 出発地は吉祥寺、目的地は霞が関。散歩の期限は…?...

| 象のロケット | 2008/07/09 22:55 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

