好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニュースの天才★★★★

ニュースの天才ニュースの天才
(2006/10/27)
ヘイデン・クリステンセン



出演: ヘイデン・クリステンセン, ピーター・サースガード, クロエ・セヴィニー, ハンク・アザリア
監督: ビリー・レイ

実話サスペンス
94分  アメリカ

内容(「Oricon」データベースより)
アメリカで最も権威のある政治雑誌とされる「THE NEW REPUBLIC」のスタッフ・ライター、スティーブン・グラスの記事のねつ造事件を、ピュリツァー賞受賞作家バズ・ビッシンジャーが「Vanity Fair」誌に投稿した記事をもとに映画化。

感想
「ニュースの天才」と言うより「捏造記事の天才」というのだろうね。
この人は小説家になれば良かったのでしょうけど、
嘘の記事を書きまくる記者の道を選んだのでした。
面白い記事を書きたいがネタがない。
そこで嘘の暴露記事を作ったところ、コレが受けてしまった。
運良く嘘がばれないので病み付きになってしまった。
しかし嘘を守るために嘘を付くを繰り返し、
感覚が麻痺してしまったのでしょうね。
内容もエスカレートする記事になってしまったのです。
ハッカーを扱った記事から嘘がばれ
後は解雇、再生というながれに・・・。

この人は何を考えていたのでしょう。
嘘はいつかばれる物です。
虚像の世界が現実に成る事は無いのですよね。
主役のヘイデンはにくらしいほど役になりきっていました。
また編集長の苦悩の表情がとてもよく目が離せない、
緊張感満載の面白い作品でした。

実話というのが説得力が有ります。
ブログにも捏造記事が有るのかなと思った作品でした。
スポンサーサイト

| サスペンス、ミステリー | 08:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ごぶさたしてます

ワトソン、ごぶさたしてます、そして5月末にブログを閉鎖したにもかかわらずキチンとしたご挨拶が遅くなり、申し訳ありません(><)!短い間でしたが、大変お世話になり、どうもありがとうございました。でも、これからも、こちらに変わらずまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

この映画、わたしも非常に面白かったです。というか興味深かった。ホントに、この人は何を考えていたのでしょうね・・・病的な嘘つきとしかいいようがないというか。同情の余地はないですが、ジャーナリズムの世界を垣間見られて面白かったです。

| JoJo | 2008/07/17 23:16 | URL |

JoJoさん、こんにちは♪

どうもしばらくでした。突然で驚きましたが、
いろいろお世話になり有り難うございました。
気が向いたら遊びに来て下さいね。

この作品は邦題からどんなかなと、観てみましたが、
こんな展開に成るとは思いませんでした。
嘘はいつか明らかに成りますよね。
そうでなかったらやっていけません。
この人は悪の道に走り、
詐欺師に成ったら大成功したかも知れませんね。

あの後輩に講義してたシーンは妄想なのでしょうね。

また辛いコメント待ってます。



| ワトソン | 2008/07/18 07:58 | URL |

キャー、すみません、上記コメントでワトソンさんの”さん”が抜けてました!!大変失礼いたしました~~!!

| JoJo | 2008/07/19 00:17 | URL |

JoJoさん、こんにちは♪

気がつきませんでした。
ご丁寧にありがとうございます。
これからも気がついた事があったらよろしくです。

| ワトソン | 2008/07/19 07:42 | URL |

サービス精神旺盛

サービス精神が旺盛な人物だったようですね。
彼の気持ち、わからないでもないでもないですが、実際にやっちゃたら駄目・・・ですよね・・・。おっしゃるとおり、こういう人は小説家の方が向いてますよね。でも、ジャーナリストになりたかったんだろうなあ・・・。

DVD特典で、本人のインタビューもありましたが、なかなかしょっぱかったです。結局今彼は何してるんですかね?

| 髭ダルマLOVE | 2008/07/25 10:20 | URL |

髭ダルマLOVEさん、こんにちは♪

そうですよね。小説家なら儲かったかもです。
特典を見ましたけど、面白い人ですね。
今何しているのかな~詐欺師かも・・・

| ワトソン | 2008/07/25 10:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/631-059e0df7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

