好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バス男(ナポレオン・ダイナマイト)★★★★

とんでも無い邦題「バス男」のため敬遠していた作品です。
某ブログ(すきなものだけでいいです)のアガサさん絶賛の記事を見て、
早速鑑賞。ユーモアとウイット満載の優れものでした。
この関係者の今後の作品は要チェックかも知れません。


バス男 (ベストヒット・セレクション)バス男 (ベストヒット・セレクション)
(2007/11/21)
ジョン・ヘダー




出演:ナポレオン…ジョン・ヘダー
リコオジサン…ジョン・グリース
キップ…アーロン・ルーエル
ペドロ…エフレン・ラミレッツ

監督・脚本:ジャレッド・ヘス
脚本:ジェルッシャ・ヘス
●全米コメディフェスティバル最優秀賞作品賞、ゴールデンサテライトオリジナルスコア賞、MTV映画賞2005最優秀作品賞を受賞。

脱力系コメディの秀作
お薦め度:★★★★
95分 アメリカ 2004年

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
本国で大ヒットした青春ムービー。時代遅れのアフロヘアに女っぽいムーンブーツを愛用する冴えない高校生・ナポレオンが、ダンスパーティーのパートナー探しでドタバタを繰り広げる。30を過ぎて無職&チャット恋愛中毒の兄と、かつての栄光の日々を振り返ってばかりの叔父さんは怪し気なビジネスを行っている。友人は勝算ゼロなのに生徒会長に立候補を企むペドロだけ。

感想
バスなんか全然関係なく一人の田舎の高校生(ナポレオン)の廻りに起こった
可笑しくも切ないお話です。
人のことを気にしないマイペースな(これをオタクというのかどうか)ナポレオンという名の
とろい高校生に転校生の友達ペドロが出来た。
彼は凄い自転車を持っていた。があまり意味はない。

間の取り方が絶妙です。余計な説明も判る人には判るとばかり省いてます。
特に気に入った人が伯父さんのジョングリース、この人は只者じゃない存在感です。
表情が最高です。

いわゆるオバカ映画と一線を画す秀作です。
このセンスを見習って欲しい作品が巷には腐るほど有ります。

ブログからこういう作品にめぐり会える事が幸せですね。
アガサさんありがとう♪

スポンサーサイト

| コメディー映画 | 10:50 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

おおっ★4つだ~
今作はハマル人はハマルみたいですね~
私はダルダルのTシャツを着たお兄ちゃんがどうなる事かと思ってたんですが・・・
みんなイイ感じに終わって良かったです^^
ナポレオンが卑屈にならないところは素晴らしいと思いました~

ムーンブーツ?・・・どんなだっけ^^;

| わさぴょん | 2008/07/24 19:07 | URL | ≫ EDIT

わさぴょんさん、こんばんは♪

これにはハマりましたね。
完璧なハッピーエンドでしたね。
ナポレオンは生き方がカッコウよかったです。

ムーンブーツっていつ履いていたのだろう?
っていうかどんな形?だろうか?

| ワトソン | 2008/07/24 22:46 | URL |

私もこの映画好きです。
主役のジョン・へダーのイケてない感じといい、リアルに痛みが伝わる感じでした。
しかも全然暗くならないというのが良かったです。
ジョン・へダーは『俺たちフィギュアスケーター』ではイケメンでモテモテという、この映画とは正反対の役をやっているのでかなりの演技派かもです。

| セス | 2008/07/25 00:56 | URL |

セスさん、こんにちは♪

確かに暗くないですね。ドライな感じです。
いやなことやってもベタつかない。
コメディに徹している感じです。

ジョンヘダーのイケメン振りも観てみたいです。
情報ありがとうございます。

| ワトソン | 2008/07/25 07:37 | URL |

独特の

雰囲気が何ともいえない作品ですよね。
キモチはわかりますが、この邦題はいかがなものか・・・私もかるーく引きながら手にしました。

もうご覧になっておられるかもしれませんが、ジャックブラックのナチョリブレはこの作品の監督のジャレッド・ヘスが務めてるみたいです。(私、見終わって気づきました)好きな人にはかなりはまるみたいですヨ。

| 髭ダルマLOVE | 2008/07/25 10:10 | URL |

髭ダルマLOVEさんへ♪

邦題の「バス男」とは淺知恵にもほどが有りますよね。
間違って観た人もいたでしょうね。

「ナチョリブレ」は観ました。
・・・けど同じ監督とは知りませんでした。
ラテン系な人が出ていましたね。
只「ナチョ~」は作り過ぎで退いてしまいました。
今作のようにバランスがとれていないと
滑るだけで面白くないです。

情報ありがとうございました。

| ワトソン | 2008/07/25 13:56 | URL |

私も観ます!

最近レンタルした映画がハズレぎみなので、
かなりヒステリぎみなので、
ゆったりイイモノが観たいです。

| なるは | 2008/07/25 16:04 | URL |

なるはさん、こんばんは♪

是非ご覧下さい。
ゆったりというか力を抜いてごらん下さい。
これはたぶん予想以上に面白いです。

行き届いたブラックですがスピード感ある「ダーウィン・アワード」も一押しです。

| ワトソン | 2008/07/26 00:18 | URL |

主役のジョン、先日「俺達フィギアスケーター」は痛快でした!
これ、レンタルして来ては、見ないで返すを2回も繰り返してます(><)
あ~もったいない!3度目はちゃんと鑑賞しなきゃ!

| ぴーち | 2008/07/27 23:39 | URL |

ぴーちさん、こんにちは♪

面白そうな「俺達フィギアスケーター」はまだ未見です。
ジョンの憎めないキャラが早くみたいです。

こめんとありがとうございます。

| ワトソン | 2008/07/28 08:40 | URL |

ジョン・へダーはもはやスターですね

自分も好きですね。この映画。
でも誰にでも勧められるものではないですね。
しかしジョン・へダー、短期間でビンスボーン、ジャック・ブラック、ウィル・フェレルと共演、主演ってどれだけついているんだ、と思ってしまいます。

| クマノス | 2008/08/04 15:20 | URL | ≫ EDIT

クマノスさん、まいど♪

ジョン・ヘダーの他の作品を観てないので早くみたいです。
天然ボケも活ける自然体のラッキーガイということでしょうか?

私にはジャック・ブラックは「スクールオブロック」以外はくどくてイマイチでした。

| ワトソン | 2008/08/04 15:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/638-0a4c0c24

TRACKBACK

「バス男」・・・77点

バス男 (ベストヒット・セレクション)原題は「ナポレオン・ダイナマイト」←(主人

| 旧作をねらえ!in TSUTAYA  わさぴょんの映画鑑賞日記 | 2008/07/24 19:03 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

