好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蠅の王★★★★

蝿の王蝿の王
(2007/05/18)
バルサザール・ゲティクリス・フュール



出演: バルサザール・ゲティ, クリス・フュール
監督: ハリー・フック

90分 

内容 アマゾンより
陸軍幼年学校の生徒を乗せた飛行機が墜落。少年たちは無人島へ漂着するが、外界から隔絶した生活の中で理性を失っていく。

感想
無人島に漂着した少年たちは初めは理性的に行動していたが、
ある時意見が分かれ二分してしまう。一方が攻撃的になって他方を
抹殺して行く異常事態になる。人間の本性が現れる瞬間人はどんな判断と選択を
するのだろう。狂気の中で理性を見失って残虐行為に正当性を信じる時
人は集団で徒党を組んで弱者に襲いかかるのかも知れない。
ラストの急展開に救われたのは、主人公だけではないはすだ。

人間の愚かさを分かり易く見せてくれる秀作です。
悲劇は些細な食い違いから起こる物なのかも知れない。

| シリアス、実話 | 15:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

原作の方が

コレ観た事あります^^
原作がすごく面白かったので映画化されたものも観てみたのですが
わりと忠実に映像化されているのに、ちょっと物足りなかったです。
特にラストが、文章で読むよりもありきたりな印象で★

でもそれは、私が勝手に期待しすぎただけかもしれません。
映画が原作を超えることのほうが珍しいですもんね(´д`)

| わさぴょん | 2008/08/25 17:42 | URL | ≫ EDIT

見たいです。

早速、宅配レンタルを検索したら無かった…
ショップにはあるのかな?
原作もあるようですがビジュアルで見たいです。

| 夢眠 | 2008/08/25 20:27 | URL | ≫ EDIT

わさぴょんさん、まいど♪

そうですね。映画が面白かったので原作を読んでみたいです。
いままでも原作を越える映画というのは思いつきません。
でも映画の好い所はビジュアル化でイメージがはっきりするところでしょうか。
死んだ豚の頭に群がってたハエがタイトルに関係があったのだろうか。

| ワトソン | 2008/08/25 23:48 | URL |

夢眠さん、まいど♪

この作品は衝撃的な展開になってます。
人を操って犯罪を行う集団心理とか
暴力の怖さがひしひし伝わってきます。
観ていろいろ考えさせられる作品です。

| ワトソン | 2008/08/26 00:07 | URL |

原作は読みました

ワトソンさん今晩は!

私も原作読んでます。名作ですからねスティーヴン・キングも
影響を受けたと聞いて原作を読みました。
映画化されてるとは知らなくて映像のほうは見てませんが
子供達の心理描写まで描かれてる原作のほうが「怖い」と思う
「蠅の王」というのは原作で語られてるよ
「魔王ベルゼブブ」とは関係ありません

| せつら | 2008/08/26 22:00 | URL |

せつらさん、まいど♪

原作が読んでみたいです。
心理描写まで描かれているのですね。
子供達は無垢だから染まり易いのかもしれませんし。
自分のしている事が分っていないのかもしれません。
象徴的な作品でした。

| ワトソン | 2008/08/27 08:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/654-9309cbaa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

