好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

麦の穂をゆらす風 ★★★★

悲惨なのは仲間だった友人たちと戦わなくてはならなかった悲劇だろう。
麦の穂をゆらす風 プレミアム・エディション



出演: キリアン・マーフィー, ポードリック・ディレーニー, リーアム・カニンガム, オーラ・フィッツジェラルド, ウィリアム・ルアン
監督: ケン・ローチ

シリアスな戦争物
お薦め度:★★★★
126分 イギリス 2006年

内容 Amazonより
1920年、英国からの独立のため、アイルランドの若者たちは義勇軍を結成する。
医者を目指してロンドン行きを決意していたデミアンも冷酷な英国軍の仕打ちに怒りをつのらせ、
兄とともに闘いに身を投じる。そして和平条約を手にしたアイルランド。
しかし、条約の内容を不服とし、完全な自由を求める者と条約を受け入れようとする者で国内は対立。内戦に発展していってしまう。
デミアンは完全な自由を求めるが、兄は条約を受け入れようとし、兄弟は真っ向から対立してしまう。
戦争が何を生み出したかを、ひとりの青年の人生を通して捕らえた作品。

感想
アイルランドの悲しい歴史の中で民族の自由のため
戦った男達と残された家族がいた。
そんな悲劇をくそまじめに映像化したのだろうかと。
この手の作品が苦手なので観るのが辛かった。


戦争の悲惨さをこれほどぎこちなく絶望的に描いた作品を観たことはなかった。
正視が耐えられないほど、人が殺され拷問されている。
人は組織の中で正しいと信じる行為を正当かする。
偶然と誤解と心の弱さから人は死んで逝く。
国のため家族のため守りたい信念のため自分を捧げる人もいる。
兄弟、友人、仲間達が未来の為に戦う姿を誰が傍観出来るのだろう。
ただただ、重い救いのない作品だった。

戦争(内戦)の意味を非条理を映画から学びたいなら最良な作品かも知れない。

私はこの作品に感動出来なかった。
あまりにも暗すぎるし、アイルランドの歴史も知らないし、
テロの本当の怖さを知りたくなかったのかもしれない。

この作品をみると戦争が無かった時代なんて、世界には今までなかったのだと
思わずにいられない。

| 戦争映画 | 08:23 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

第三者から見ると…

意味の無い戦いをしてる気がします。
でも、当事者は必死でそれは兄弟も裂いてしまうような悲しい出来事なんですよね…
戦争が全く無い時代が来る事を祈ります。

| 夢眠 | 2008/10/01 22:06 | URL | ≫ EDIT

夢眠さん、まいど♪

戦争は勝利者の横暴で従わない物が
容赦なく殺されて行きます。
間違っていると思ってもそれなりの覚悟がないと言えない。
この中の人達も間違いを直そうとしただけなのに
死んで逝きました。

この作品は反戦映画としてお薦めかもしれませんね。

| ワトソン | 2008/10/02 08:40 | URL |

勝てば官軍といいますが・・・

これは胸の痛くなる作品でしたね~・・・
ものすごく心を揺さぶられました。
戦争の虚しさを学ぶのにはもってこいの一本だと思います。

あの列車にのってロンドンに行っちゃえば良かったのに・・・!><

| わさぴょん | 2008/10/02 17:32 | URL | ≫ EDIT

わさぴょんさん、まいど♪

戦争は人を変えるのですね。
主人公も円満に納めようとする性格だったのに
人が変わったように非情に生きて死にました。
覚悟が出来たというのだろうか。
あの時列車でロンドンへ行けばね~

そういえば「麦の稲をゆらす風」って歌の事だったのですね。

| ワトソン | 2008/10/03 08:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/682-4c3b4d97

TRACKBACK

「麦の穂をゆらす風」・・・84点

麦の穂をゆらす風 プレミアム・エディション アイルランド独立戦争とその時代に翻弄

| 旧作をねらえ!in TSUTAYA        わさぴょんの映画鑑賞日記 | 2008/10/02 17:28 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

