好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マジカリ・ミステリー・ツアーCD★★★★★

ひさびさのサウンドトラックコーナーです。
(じつは映画ネタ切れのため)

カードライブ(旅、通勤)に最適なBGとして
いつ聞いても飽きない
まったく不思議な作品です。
勝手に奇跡の傑作或いは世界遺産と私は呼んでいます(^^;

マジカル・ミステリー・ツアーマジカル・ミステリー・ツアー
(1998/03/11)
ザ・ビートルズ



ジャケットの写真は「アイアムザウォラス」のシーンの着ぐるみです。
ビートルズの描いたバスツアーの映像は
「モンティーパイソン」のような展開でしたが、
笑いどころが判らず只ただ名曲の数々に異国の幻を追いかけていました。

最近通勤中に聞いているのがこのCDです。
「マジカルミステリーツアー」で始まり「愛こそはすべて」で終わる
流れは、まだ遠いイギリスへのあこがれを思い出させてくれました。


確かDVDも出ていると思います。
なんて実は持ってますが(^^;
観ることは殆ど有りません。
車で流すのが好いのです。
なんか別世界(あこがれのあの頃の輝いていたUK)を
想像しながら旅に出るのです。
音楽の向こうに明るい世界があったあの頃へ・・・。

この曲の流れも秀逸では有りませんか。
1. マジカル・ミステリー・ツアー
2. フール・オン・ザ・ヒル (孤高の人)
3. フライング
4. ブルー・ジェイ・ウェイ
5. ユア・マザー・シュッド・ノウ
6. アイ・アム・ザ・ウォルラス (セイウチの歌)
7. ハロー・グッドバイ (すれ違いの歌)
8. ストロベリー・フィールズ・フォーエバー (お墓の話)
9. ペニー・レイン
10. ベイビー・ユーアー・ア・リッチマン
11. 愛こそはすべて(オール・ユー・ニード・イズ・ラヴ) 史上初のTV同時放送作品か?

こまかい解説は省略です。
というか必要なしです。
旅のお手伝いをしてくれるグッズということで。

すべて無駄な曲が無く完璧な空間を埋めています。
今流行の音楽に飽き足りない求道者にお勧めしたいしだいです。


この浮遊感の流れが快感ですよね。(^^;

これを聴くと曲と関係はないのですが、
いやなことがあったことを忘れ
問題を先送りにしてることも忘れ
無意味だった半生の反省も忘れ
かけがえのない人を失った悲しみも忘れ
自由という時間が無駄に浪費されたことも忘れ
すがりつきたい人も初めから居なかった事も忘れ
旅立てなかった自分への言い訳も忘れ
みんな一緒なら素敵だろうなと言う冗談も忘れ
「バニシングポイント」のラストシーンに涙した事も忘れ
私にも未来に手渡す物が有ったのだろうかと自問する事も忘れ
これでいいのかと問い正す対象を探す事も忘れ
いつも一人だっだ自分を笑った事も忘れ
ここから逃げだしたい衝動を抑えきれない時
心の奥深い処で響かせていたい永延のサウンドに仕上がっていると思ったりする。なんて・・・・

そんな気にさせるアルバムでした。
どうぞ良かったらお試しください。
スポンサーサイト

| サウンドトラック | 10:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今晩は♪
この名盤を持ってない自分なのに、
曲順も含めて全曲知ってるってのが不思議でなりません。
意識しなくても入り込んでいるビートルズの楽曲は、
やはり凄いと思います。
アイ・アム・ザ・ウォルラスを聴きたくなりました。
そういえば、一昨日がジョンの誕生日ですが、
タイムリーな記事ですね。

| kingbee | 2008/10/11 20:59 | URL |

kingbeeさん、まいど♪

さすがkingbeeさんです。ビートルズなら
全曲知っているのでしょうね。
私もジョンのウォラスは特に好きです。
誕生日の事は面白い偶然ですね。
ほんとに飽きないCDなんですよね。
ビートルズの作品集の中では一番です。

| ワトソン | 2008/10/11 22:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/687-e147d1bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

