好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イーグル・アイ★★★

「ディスタービア」の主演と監督のコンビの
方向を誤った肩すかしな大作に脱力感を禁じえない。
イーグル・アイ (シャイア・ラブーフ、ミシェル・モナハン 主演)イーグル・アイ (シャイア・ラブーフ、ミシェル・モナハン 主演)
()
不明

商品詳細を見る


出演:シャイア・ラブーフ、
シェル・モナハン、
ビリー・ボブ・ソーントン
監督:D・J・カルーソ(ディスタービア)

サスペンス・アクション
お薦め度:★★★
118分 アメリカ 2008年

内容
双子の兄の葬儀に出たジェリー(シャイア・ラブーフ)が
家に戻ると荷物が沢山あり電話が掛かってくる。
「今すぐ逃げろ。さもないとFBIが捕まえに来る」
という女性の声だった。
すぐに捕まって捜査官(ビリー・ボブ・ソーントン)に
取り調べを受けるが、隙をみて逃亡に成功する。
ジェリーは携帯電話と監視カメラで
強制的に振り回されるが従うしかなかった。
一方、子供を人質に取られたシングルマザー(シェル・モナハン)にも
怪電話がかかっていた。

感想
近未来の都会(シカゴ)で有りそうな
スーパーコンピューターの暴走を描いたアクションですが、
そこまで出来るかなと(睡魔にも打ち勝って)観終わったけど
ご都合良すぎる展開内容に、
これで稼ぐ生活掛かっている人もいるんだ~
と納得した作品でした。

以下ネタバレ注意
クレーン、信号、電話、ATM、監視カメラ、
戦闘機等すべての遠隔操作出来る機械が
コントロール出来るなら人物認証も偽装出来るし、
大統領も選べるし抹殺も思うのまま、ですよね。
「イーグル・アイ」計画の製作者は出てこないし、
軍人だけで暴走の管理は不明だし、ツッコミどころ満載でした。
名作「ウォー・ゲーム」を思い出しましたが、
冒頭のゲリラ攻撃のシーンで人間の判断が発端で
人口知能が暴走というのも「ウォーゲーム」の
真逆のパクリとしか言えません。

捜査官(びりー・ボブ・ソーントン)が体を張って
殉職したとこが見せ場といえばいえますが、
その後の大統領の警備が甘すぎます。
どうみても警官に見えないジェリーが大統領に
近づいて発砲なんて都合が良すぎます。
しかも、何をすればいいかは観客しか知らないはずです。
「デッドゾーン」でクリストファー・ウォーケンが
人知れず亡くなった時の感動をもう一度だったはすの
涙腺がハッピーエンドでぶっ飛んでしまいました。





スポンサーサイト

| イマイチの作品 | 17:02 | comments:8 | trackbacks:4 | TOP↑

COMMENT

どうもはじめまして。
映画系のブログを書いているheavenSmileといいます。

もしよかったら相互リンクをお願いできないかと思い、ご連絡させて頂きました。


すでに私のサイト内にリンクは設置済みです。
こちらに掲載しておりますのでご確認下さい。
http://hasevenlime.seesaa.net/


もしリンクして頂けるようなら
下記を参考に当サイトへのリンクをお願いします。

■サイト名
Watch IT!

■URL
http://hasevenlime.seesaa.net/


リンク頂けた場合は、当サイトのコメント欄及びメールに
ご連絡いただければと思います。

それではよろしくご検討下さい。

| heavenSmile | 2008/10/25 13:47 | URL |

heavenSmileさん、はじめまして

こんにちは~
どうもこちらこそ宜しくお願いいたします。
こちらはリンク、コメント、TB歓迎です。

| ワトソン | 2008/10/25 18:23 | URL |

アナログ

掴みは面白い!でもラストの破壊がアナログなんですよね^_^;
「ウォーゲーム」を再見したくなりました。

| 夢眠 | 2008/10/26 08:54 | URL | ≫ EDIT

夢眠さん、まいど♪

おっしゃるとおりです。
<ラストがアナログなん>て確かに
可笑しいですよね。
何がしたいのか根本がオカシイです。
やる気が有るのか・・・(^^;
兎に角中途半端な作品ですね。

| ワトソン | 2008/10/27 07:48 | URL |

これみたいやつです!!
けど評価はまちまちみたいですね。。

会社の女の子一人だけが絶賛してました・・・

| heavenSmile | 2008/10/29 00:27 | URL |

heavenSmileさん、まいど♪

こんにちは~
アクションは最新CGを堪能できます。
アイデアが以前どこかで見た感じです。
後半が茶番です。
たぶんheavenSmileさんには苦笑物だとおもいます。

会社の女の子はCGアクションを初体験だったのでしょうか。
ある意味幸せかも。

| ワトソン | 2008/10/29 07:46 | URL |

遅ればせながら・・・

こんにちはぁ。
官僚を抹殺するのは確かにこんな回りくどくなくてもいけますよねぇ。
人間がやっていることに見せかけるにしてはコンピューターを操作している人の設置がないですし、関与した人を全員殺したとしてもさあ誰が殺した?ってことにもなるわけで、確かにもうちょっと構想を練る必要がある作品だったと思います。
高度な人工知能を使った作品も後一歩ですかね。
皆さんのおっしゃってる「ウォーゲーム」ちょっと気になります。
あ、TBお願いいたします。

| 野乃狐晴 | 2008/11/14 16:39 | URL | ≫ EDIT

狐晴さん、まいど♪

ホンとやる気有るのかですよ~。
他でも書いたのですが、大統領専用機エアホース1を
事故に見せかけて爆発か墜落させれば一石二鳥で
簡単ですよね。
練が甘いとしか言えません。
「ウォーゲーム」のリメイクでも作った方が良かったです。
私も紹介してますので参照してください(^^;
よく練られていて面白いです。
最後に落ちも有りますし。

| ワトソン | 2008/11/14 19:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/695-03f60843

TRACKBACK

イーグル・アイ

今週の占いといえば ⇒ 恋のサイコロ占い【気になる話題の倉庫】にようこそ!流行りの話題・注目の情報を随時掲載して行きます。今回の話...

| 気になる話題の倉庫 | 2008/10/24 19:08 |

「イーグル・アイ」

「イーグル・アイ」、観ました。 平凡な青年ジェリーにある日見知らぬ女性から電話が掛かってくる。電話から指示を実行することを強要さ...

| クマの巣 | 2008/10/25 10:31 |

イーグル・アイ◆デジタル化社会のアトラクション映画

      「イーグル・アイ」 (2008年・アメリカ) この映画は、いろいろな意味で損をしているのではないだろうか。少し前だったら新鮮味があったはずの映像やプロットが、どこかで見た映画のシーンに重なってしまう。冒頭の、中東の村でテロの容疑者をピンポイント?...

| 好きな映画だけ見ていたい | 2008/10/27 00:16 |

イーグル・アイ

最近多い気がするこの手のお話。 コンピューターに知能与えすぎはよくないってことなんでしょうか。アイ・ロボットと似たような話かな?マザ...

| 狐晴シネマ | 2008/11/14 16:43 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

