好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャプター27★

こんな映画は観たくないです。
サイコ研究家には面白いかも知れませんが。

チャプター27 [DVD]チャプター27 [DVD]
(2008/05/23)
ジャレッド・レトリンジー・ローハン

商品詳細を見る


出演: ジャレッド・レト, リンジー・ローハン, ジェダ・フリードランダー
監督: J・P・シェファー


再現ドラマ
お薦め度:★
85分 アメリカ

【ストーリー】  アマゾンより
1980年12月6日、ニューヨーク。1人のジョン・レノンファンがニューヨークの空港に降り立った。
彼の名はマーク・デイヴィッド・チャップマン。目的はただひとつ、ジョン・レノンを殺害すること。
彼は空港から、数ヶ月前にも訪れたレノンが居をかまえるダコタハウスに直行し、レノンとの接触を狙う。ダコタハウス前でただひたすら待ち続ける彼は、この場所で二人の人物と出会う、ひとりはダコタハウスでは有名なレノン・ファン、ジュード。もうひとりは、パパラッチのポール。
そして、ニューヨークへ来てから3日目の朝となった。
チャップマンは感じた。「今日が実行の日だ」。

感想
まったく後味の悪い作品です。
冒頭の「ライ麦畑のつかまえて」を再現したようなやりとりは
ちょっと惹かれましたが、ホールデンを真似ているだけの事でした。

チャップマンは攻撃的な異常者でターゲットにジョンレノンを選んだに違いありません。
無防備の大金持ちの無神論者の有名人というわかり安い人選でした。
彼はジョンの音楽を聴いていなかったのではないでしょうか?
サリンジャーも読んでいなかったのかもしれない。
ただ大きな事をやりたかった人殺しでした。
ハワイでは有名になれないと思ったか、NYへ行きたかったか、
ジョンはその発言や行動からキリスト教からも狙われていたかもしれない。

確かに「イマジン」や「平和をわれらに」でジョンの偶像が出来たかもしれないけど、
それは作品であり、商品であり、作者の手を離れてしまっています。
音楽で世界が変わることは無いし、世界を動かしている人には
どうでもよい事なのかもしれません。

チャップマンの用意周到な計画は成功し彼は有名人になった。
責任能力は有ると思う。サイコなのだから。
精神鑑定で責任能力が無いとかで野放しになる異常者から
身を守るにはどうすれば良いのでしょうか?
彼らが次の事件を起こすまで彼らも法に守られている状況では。

12月8日ジョンレノンの命日は真珠湾攻撃の日だったという・・・。
ジョンは「スターティングオーバー」で新しく始めようとしていただけなのに・・・。


スポンサーサイト

| イマイチの作品 | 07:51 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ジョンの命日はアメリカ時間の12月8日
日本時間でいうと12月9日です。
真珠湾の日とは違いますよ。

| sugarmountain | 2008/12/26 00:04 | URL | ≫ EDIT

sugamountainさんへ、はじめまして

こんにちは~
ご指摘有り難うございます。
よく調べないで書いてしまいました。
日本時間と誤差が有りましたね。
やぶ蛇でした(^^;
失礼致しました。

| ワトソン | 2008/12/26 07:51 | URL |

こんにちは!

私もこの作品はおすすめ!ではありませんが、
映画としては、この緊迫感はすごいなと思いました。
確かに、後味悪すぎですね(^^;)

| こま | 2009/02/16 17:32 | URL |

こまさん、まいど♪

そうですね。
結果が分かっているだけに
イライラしました。
「ライ麦~」が好きな本なので
曲解されたのが残念ですね。
ビートルズもろくに知らなかった
サイコに同情の余地は有りません。
なんでこんなの作ったのでしょうね。

| ワトソン | 2009/02/16 19:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/729-bf493eaf

TRACKBACK

蛇足ではありますが

昨日書いたジョンに関して 蛇足とは思いつつ 世間一般的にはジョンの命日は12月8日となっていますが 僕はこの3年間ずっと12月9日にジョンのことをエントリしています それはジョンの命日の12月8日というのはアメリカ時間のことであって日本時間でいうと9日だからです

| 鳥肌音楽 Chicken Skin Music | 2008/12/26 00:12 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

