好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルベイカー

ブルベイカー ブルベイカー
ロバート・レッドフォード (2005/02/18)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る


監督:スチュワート・ローゼンバーグ
主演:ロバート・レッドフォード

アカデミー脚色賞受賞作品
劣悪な刑務所をただ一人で
改善しようとした男の社会派ドラマ




潜水艦と刑務所。これを舞台にしたドラマに駄作は無いというが
この映画も傑作です。
賄賂と暴力で無法状態の刑務所に受刑者として
ブルベーカー(ロバート・レッドフォード)が入所してくる。
彼は腐敗した看守達の仕事ぶりをチェックしながら
囚人の待遇の酷さを体験します。
数日過ぎたある日あまりの虐待のひどさに
実は自分は新任の刑務所長だと名乗りを上げます。
しかし前所長以下所員は賄賂でがんじがらめです。
所員を配置換えしたり改革を行いますが
一人ではなかなか巧くいきません。
自分の身にも危険が及んできます。
この人の勇気はすごいです。
所長とはいえ周り中が敵です。
囚人の待遇改善を機に味方が増えてきますが
依然孤軍奮闘の日々を過ごすうちに
囚人の間で殺傷事件が発生します。
過去の殺人事件も明るみに出て来ます。
そしてブルベーカーの運命は・・・
最後は泣かせます。


実話を基にした骨太の社会派ドラマ。
プリズン物の傑作です。
(レッドフォードは味が有りますね。)


| 泣ける映画 | 10:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/74-f3dcff28

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

