好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シルエットロマンスVS愛のままで

今回はネタぎれのため
最近気になる歌について取り上げました。


純子と順子のじゅん子つながりでいいのかな
と言うレベルでもないと思いましたが。
それは「愛のままで」と言う歌が巷で流行っています。

そのうたの一番いいところのメロディ(サビの部分)が
一昔前にヒットした「シルエットロマンス」に
かぶっているのではないかと
思うのです。

これは先の曲に影響を受けたというのか、ついパクったのか、
偶然思いついたのか、生活の為なのか、
ばれないと思ったのか、作者に聞いてみたいところです。

何故このような事がおこってしまったのか。
音楽関係者の中では暗黙の了解なのか。
歌が良ければ問題無いのか。
今後の成り行きに注目したいと思います。

それでは2曲を聞き比べて見ましょう。

大橋純子「シルエットロマンス」 by 来生たかお



秋本順子「愛のままで」  by 花岡龍平 
スポンサーサイト

| ギミ・ア・ブレイク! | 15:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは~^^
確かに、私もサビの部分
ワトソンさんとおんなじことを感じましたよ~。
私だけかと思っていたら、
やっぱりそう思いますよね~
秋元さんの歌がこんなに有名になった今、どうなんでしょうかね~?
ちなみにどちらの歌も好きです★

松本零士がマッキーを訴えたように、ならなきゃ良いんですが。。

| ぴーち | 2009/01/29 19:48 | URL |

ぴーちさん、まいど♪

こんばんは~
やはり感じますよね。
秋元さんの歌が好いだけに
気になりますね。
いちばん美味しい所が
いちばん心に響くところが
いちばんせつなくてたまらないところが似ているのは・・・
作者の想いがこもっているところが似ているのは・・・
嬉しいような寂しいような・・・感じも有ります。

わたしも悲しい歌に惹かれるほうなので
両方とも好きです。

| ワトソン | 2009/01/29 20:03 | URL |

「シルエット・ロマンス」大好き~♪

「あ~アナタ」のトコらへんが似てますね~
ずっと昔、’○小節(←忘れたけど)までなら、同じでもパクリにはならない’と聞いた事がありますが、ホントかどうかは知りません^^;

| わさぴょん | 2009/01/30 18:03 | URL | ≫ EDIT

わさぴょんさ~まいど♪

こんばんは~
大橋純子さん好いですよね。
逆に思い出させてくれた
秋元さんにも感謝したいですね。
小節単位で明暗が分かれるのですね。

| ワトソン | 2009/01/30 18:51 | URL |

No title

でも、なぜか大橋さんのほうが、新しい感じがするのは 私だけでしょうか?

| ジェイ | 2009/02/13 11:36 | URL |

ジェイさん、こんにちは♪

確かに名曲は色あせないのかも知れませんね。大橋さんには好い曲が沢山ありますけど。
秋元さん一発屋で終わらなければ好いですね。
2曲目が勝負ですかね・・・。

| ワトソン | 2009/02/13 12:42 | URL |

はじめまして

今、テレビで秋本さんが出て愛のままでを歌っていて、出だしが他に似ている曲があるのはわかったけど、曲名出てこなくて、ググったらこちらにヒットしました。
ほんと似てますよね~。

| sugary pink snow | 2009/03/23 22:25 | URL |

sugary pink snow さん、はじめまして

こんばんは~
ほんとに印象が似てますね。
秋元さんに「シルエットロマンス」を
歌ってもらったら面白いと思いますね。
歌唱力は有りますから次回作が
どうなるか気になります。
難しいのかもしれませんね。

| ワトソン | 2009/03/23 22:41 | URL |

これはやばいでしょ。

ずっと思ってました。ストレートにゆうともう盗作の領域はいいてますね。
こんなんで売れても情けないと思います。
なんか腹立たしい。

| CG | 2010/03/14 11:17 | URL | ≫ EDIT

プロからの評価はどうですかね

アカンでしょ、バレバレは。

8小節以内なら、パクリにはならないとは言われていますが
シルエットロマンスのような名曲をイメージさせるのは
プロとしては如何なものかと思いますが。

このような事、音楽屋はやりますが、アーティストはやりません。
#大滝詠一さんは洋楽のパクリオンパレードかもしれませんが
 アーティストの部類に入ってはいます。お上手なんですそこ
らへんは(ーー;)

制作サイドは、愛のままで、をリリースする時に
いろいろ議論があったと予想しますが(シルエットロマンスに似てる件で)
売れりゃいいってオチは、今時らしいともいえます。
でも、いい仕事ではないよね。ヘタレとまでは言わないが。
いい記憶が残せるのだろうか、担当者は、と思います。

| ユージン | 2010/04/18 06:23 | URL | ≫ EDIT

CGさん、コメント同感です

こんばんは~
これはやばいですよね。
大ヒットした曲はばればれですよね。
この人も一発屋で終わったようですが。

| ワトソン | 2010/04/19 01:34 | URL |

ユージンさん、まいど♪

こんばんは~
大橋純子はヒット連発でしたが、この曲を
どう受け止めているのでしょうね。
そういえば上海万博のテーマ曲でも
パクリ疑惑が表面化した様ですね。
これはやはり恥ずかしい事ですよね。
影響を受けたメロディというのは良いのかなとも
思いますが少しひねってリズムを変えるとか
工夫がほしいですね。
聴衆を馬鹿にしてますよね。

| ワトソン | 2010/04/19 01:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/752-a3a0a051

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

