好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジェネラル・ルージュの凱旋★★★★

緊急医療現場では患者の「たらいまわし」というニュースをよく聞くが、
常に適正な判断が出来る受け入れ体制が早く確率されたら良いのにと思います。
患者にとっては運が良いかどうかが生死を分ける事もありえる状況です。
仕事でも容量以上に請けても対応できなければ、約束を守れずに迷惑をかけてしまう。
受けた以上は「最善を尽くし天命を待つ」ということでしょうか。

ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫)


監督:中村義洋
出演:堺雅人、竹内結子、阿部寛、羽田美智子、高島政伸、山本太郎、尾美としのり

医療ドラマシリーズ
お勧め度:★★★★
123分 日本 2009年

内容
救命救急センターをめぐる医療現場の実情と
金策の為医療メーカーとの癒着問題を問う作品。
田口外来に届いた内部告発書に殺人事件がからんで、
救急センターを執り仕切るジェネラル(堺雅人)に容疑が掛かるが・・・。

感想


前作ほどの緊張感は無いがシリーズ物としては
見ておく価値はあると思う。
大病院の救命救急センターのドラマには特に目新しさは無い。
救急患者を受け入れる事が病院にとってどういう意味があるのか、
いつも人手不足の現場には何が必要なのかが判る。
救急センターに運ばれる患者の受け入れで、
病院経営と人助けの板バサミに苦悩する現場医師たちに休みは無いという。
万年人不足の救急センターの実情は忙しいのに金にならない職場だからか、
医師には人気の無い職場なのだろう。

映画では医療メーカーの癒着が絡んで話が面白くなるはずだったが、
今ひとつ盛り上がらない。
ルージュの意味も辛いし(そんなの見せられてもな~)な感じです。
境雅人の好演が見どころですが、
全体には小さくまとめた作品となってました。

原作を読みたくなって今読んでます。

次回を期待したいです。

| 良質邦画 | 09:05 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは!
確かに前作は緊張感があって、手術の場面のあの水を打ったような鼓動開始の時間も、ハラハラさせられて、良かったですが、今回は仰るようにこじんまりと収まっていて、緊張感はあまり感じられませんでしたね。ただ、やはり大学病院の緊急センターの裏話には、興味深いものを感じて、納得させられました

私は「ナイチンゲールの沈黙」を買ってみました^^今作と丁度、鏡合わせのような展開だと聞いたんですが、まだ、少ししか読めてません。

| ぴーち | 2009/03/15 21:30 | URL |

ぴーちさん、まいど♪

こんにちは~
そうですね。特に新しさはなかった
気もします。前回は容疑者がたくさんいて
面白かったけど、今回は堺さん山本さんしか
印象が有りません。医者不足というか
役者不足ということかも。

| ワトソン | 2009/03/16 10:26 | URL |

No title

原作は如何ですか?
夢眠は今回も素直に面白い!って見ました。
でも、実際に地自信があり志の高い医師なんて
居るのでしょうか…と思ってしまうこの頃。

| 夢眠 | 2009/03/17 23:27 | URL | ≫ EDIT

夢眠さん、まいど♪

こんにちは~
雰囲気もいいし面白いのですが、
真新しくはないということですね。
実際に最後まで面倒みる責任が
あるので受け入れ許容範囲も
決まってくると思います。
血の気のない顔で心配で
胃潰瘍になっていては
長くは持たない職業かもしれませんね。
切りがない仕事ですからね。

| ワトソン | 2009/03/18 08:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/776-de069779

TRACKBACK

ジェネラル・ルージュの凱旋

映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」を観てきました!! 前作の「チーム・バチスタの栄光」がなかなか見ごたえのある、いい作品でしたからね。 海堂尊原作の“田口・白鳥シリーズ”映画化第2弾ということで、公開前からずっと楽しみにしてたんですよ。 「ジェネラル?...

| Thanksgiving Day | 2009/03/15 11:32 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

