好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スラムドッグ$ミリオネア ★★★★

「ラティカ」は女神だった。

スラムドッグ$ミリオネア (ダニー・ボイル監督) [DVD]


監督:ダニー・ボイル
脚本:(フルモンティ)の人

インディアンドリーム
お薦め度:★★★★
イギリス 2009年

感想
クイズ・ミリオネア(イギリスの番組)がインドにもあったとは
驚きましたが、これは庶民の夢ではないでしょうか。
主人公ジャマールと兄と幼馴染の少女の冒険ファンタジーだった。

ジャマールに出された問題は彼が体験した忘れられない思い出と
偶然にもつながっているかのようだった。

日本ではみのさんがやっている司会の仕草が同じで笑える。
インド(ムンバイ)の現状を伝えるのに最適な作品となった。
(ミャンマーの現状をランボーが伝えたのとは違った方法で。)

ゴミの中から育った子供たちがが一方で幸せを他方で破滅を掴んでいた。
こんなファンタジーはしばらく観たことがなかった。
そこには「愛こそはすべて」と生きてゆく希望があった。


世界でハリウッドについで2位の映画生産国インドというが、
インドの娯楽のナンバー1なのでしょう。
映画スターは庶民のアイドルなのは言うまでもないが、
なぜインドでこの作品が出来なかったのだろうと
嘆いたインド人映画関係者がいたとか。



スポンサーサイト

| ファンタジー、名作 | 10:36 | comments:4 | trackbacks:6 | TOP↑

COMMENT

No title

番組のセットはおろか効果音等も全く同じで、
あの番組のメロディ(ピロリ~ン♪とか)が流れるたびに
みのさんの顔が浮かんで困りました^^;

兄弟の生き方を決定的に分けたのは
「愛するものがいるかどうか」だったのでしょうか。。
彼女の存在が生きる目的(希望)だった弟・・・
でも兄も生きるのに必死だっただけで
(兄だから俺がシッカリしなくちゃという自覚もあっただろうし)
決して悪い人間じゃなかった

と思いたいです・・・

| わさぴょん | 2009/04/20 17:44 | URL | ≫ EDIT

わさぴょんさん、まいど♪

こんにちは~
間の取り方もみのさんとダブりましたね。

精一杯生きた兄の方がインドの現実なのでしょうね。
あのクイズがなければジャマールはどうなっていたことか。
映画には夢と現実が有りました。



| ワトソン | 2009/04/21 07:54 | URL |

こんにちは。

良い映画でしたね。
数々部門受賞も、納得でした。
映画らしい映画というか。

アカデミー賞は2年連続微妙な作品が作品賞を獲得したので、
ちょっぴり疑いを持ってましたが…
大正解でしたね!!
TBさせてください!!

| なるは | 2009/04/26 17:11 | URL |

なるはさん、まいど♪

こんにちは~
こういう作品がアカデミー賞が取れて良かったですね。
内容は夢があって映画らしくて良かったです。
ジャマールの一途な愛は救いがたかったけど
結果オーライでハッピーでした。

| ワトソン | 2009/04/27 12:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/793-4ddfb458

TRACKBACK

「スラムドッグ$ミリオネア」・・・80点

アカデミー賞で8部門(作品賞・監督賞・脚色賞・撮影賞・編集賞・録音賞・作曲賞・主

| 旧作をねらえ!in TSUTAYA  わさぴょんの映画鑑賞日記 | 2009/04/20 17:33 |

Slumdog Millionaire (2008)

邦題:スラムドッグ$ミリオネア 監督:ダニー・ボイル 出演:デヴ・パテル、マドゥール・ミタル、フリーダ・ピント、アニル・カプール、イルファン・カーン この作品を嫌いって言ったら色んな人に睨まれるだろうなー。でも正直言わせてもらえるなら、この一般向けの?...

| アヤは観た。 | 2009/04/21 13:06 |

『スラムドッグ$ミリオネア』

底なしの。 『スラムドッグ$ミリオネア』を観た!!! 生きて。学んで。生きて。 スラムドッグが、大地を駆ける。 それが、僕らの運...

| 陽面着陸計画 | 2009/04/26 17:11 |

スラムドッグ$ミリオネア

インド映画(といっても監督は英国人)を見るのは「ムトゥ、踊るマハラジャ」以来。 1998年頃、この映画でちょっとしたインド映画ブームがあったけれど、 あれは一体なんだったんでしょう? ハンサムとは言えないインド人男優とエキゾチックな美人女優さんの歌って踊?...

| 映画の話でコーヒーブレイク | 2009/04/28 00:28 |

「スラムドッグ$ミリオネア」

「スラムドッグ$ミリオネア」、観ました。 インドの貧しい青年ジャマールがクイズ番組の「クイズ$ミリオネア」に出演する。不正を疑わ...

| クマの巣 | 2009/05/08 11:54 |

「スラムドッグ$ミリオネア」見逃したくない映画

「スラムドッグ$ミリオネア」★★★★★満点! デーブ・パテル、マドゥール・ミタル 、フリーダ・ピント 主演 ダニー・ボイル監督 「インドのスラムで育った青年が TVのクイズショウで難問を次々と 正解していく、 今年のアカデミー賞8冠の栄誉に負けない ...

| soramove | 2009/05/11 08:04 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

