好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

博士の異常な愛情 ★★★★★

博士の異常な愛情 デラックス・コレクターズ・エデション (2枚組) [DVD]デラックス・コレクターズ・エデション (2枚組) [DVD]
(2010/02/03)
ジョージ・C・スコットキーナン・ウィン



出演: ジョージ・C・スコット, キーナン・ウィン,
ピーター・セラーズ, スターリング・ヘイドン
監督: スタンリー・キューブリック

戦争ブラックコメディ
95分 モノクロ

内容
偶発核戦争の脅威を描いたブラックコメディ
なのでしょうか。

ピーター・セラーズが主役のDr・ストレンジラブ博士、
米大統領、英国から来た将校の3役を
真面目に演じている。
笑わせるが、笑っている場合ではない状況なのが
考えさせるところです。

感想
ジョージ・C・スコットも個性的に頑張ってはいるが、
やはり見所は、ストレンジ博士のピーター・セラーズ。
抑えた演技なのに笑える。軍人の愚かさで、
いつ地球が壊れても不思議では無い
軍事大国が世界の未来を決定する危うい状況が展開しています。
例えば攻撃されたら地球を破壊しても報復するというシステムを自動化する
という「ウォー・ゲーム」でも取り上げられたテーマです。

自称映画ファンなら必見です。
SF映画のキューブリック監督は凄いです。
「2001年宇宙の旅」「時計仕掛けのオレンジ」と
人類の未来の危機を素人でも分かりやすく描いて見せてくれています。


| 戦争映画 | 15:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

う~む、随分前に見たのでほっとんど覚えてません(^^;
機会があればまた観たいです~
でもこういう昔の名作って、お店に置いてないかも・・・><

>SF映画のキューブリック監督は凄い

ホントですね~!
難解な問題でも分かりやすく描きつつ警鐘を鳴らす。
そしてやっぱり知的な香りがするような気がします~

| わさぴょん | 2010/01/19 18:18 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~
古さを感じさせませんとも言えませんが、
(モノクロですし)
核兵器の怖さと人間のおろかさは
充分堪能出来ます。
最近見直してみて、ピーターセラーズの
シュールなジョークを堪能(ワンパターンですが)しました。
人間ってなんて身勝手なのでしょうね。

| わさぴょんさん、まいど♪ | 2010/01/20 08:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/856-7305bb53

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

