好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラックホークダウン★★★★★

ブラックホーク・ダウン


監督:リドリー・スコット(エイリアン
   ジョシュ・ハートネット
  エリック・バナ
   サム・シェパード
   オーランド・ブルーム
     

戦争アクション映画の秀作
お勧め度:★★★★★
143分 アメリカ




1993年ソマリアでの史実に基づく米軍の
失敗した奇襲作戦の模様を描いた作品です。
ソマリアの要人確保を目的の作戦は簡単に完了の予定だった。
圧倒的な軍事力で地上からは装甲車「ハンビー」、
空からは大型ヘリ「ブラック・ホーク」で現場に着いた米軍が、
罠にはまって次々に追い込まれてゆく。
すでに情報が漏れて首都マガディシオには
反乱組織の大群が待ち構えていたのだった。
そこえ侵攻した米軍はヘリを失い、
迷路に迷い込み帰れなくなってしまう。

感想


大型ヘリコプター「ブラック・ホーク」が手持ちの
対空ミサイルであっさり打ち落とされてしまった
のには唖然としました。
装甲車も狭い路地を一列で並んで走っているだけで
前を塞がれて渋滞し、戻るに戻れない状態です。
米軍の装備は最先端で物量も圧倒的優位のはずなのに
人民軍?に取り囲まれて身動きがとれずに
孤立してゆく米軍、現場では頑張っているのにどうなってるの?
みたいな、命令に従うしか選択肢は無いし。
情報が混乱し収拾がつきません。
情報戦というか司令塔がちゃんと機能していれば
犠牲も少なく任務を実行出来るのでしょうけど、
歯車が狂いだすと無駄な犠牲者を増やすだけで
ますます泥沼状態です。
最後の霧の中の敗走は切ないやり切れなさが表れていてリアルでした。

(たしか予告ビデオではボブディランの「天国の扉」が流れていたと記憶していたのですが本編では無くなっていました。どうしたのでしょう?)

私としてはリドリースコット作品ですので
★★★★★となりました。
好きな作品です。

原作?(ノベライズ)の文庫本(全2冊)も面白いですし、
もっと詳しく書いてありますのでどうぞ。
スポンサーサイト

| 戦争映画 | 17:20 | comments:6 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

初めまして! ワトソンさんもかなりの映画好きの様ですね~(^^)
記事の中に自分の好きな映画がやはり沢山入っていますね。嬉しいです。

「ブラックホ-ク・ダウン」戦争物の中で結構な作品だと思います。
途中からの緊迫感のある展開 世界最強である米軍の追い込まれてゆく場面にはやはり引き込まれて行きました。
簡単な任務のはずだったのに・・・ どうしてあんなになってしまったのでしょうね-。
圧倒的物量の猛り狂った民衆というのは本当に怖いな-と思いました。
自分は「デルタ・フォ-ス」の二人が追いつめられるシ-ンが何とも言えなかったですね-。
たった二人で食い止めている姿が印象的でした。
最後やはり切なくなる作品でしたね
(^^)

| ユウ太 | 2006/09/20 13:07 | URL |

コメント有難う御座います

ユウ太様
コメントそしてご訪問有難う御座います。
映画の好みが似ているというのは嬉しいですね。
実は「ブラックホークダウン」は映画を待ちきれず先に文庫本を読んでしまいました。私も結構好きな作品です。今度ユウ太さんの所へお邪魔しますのでよろしくお願いいたします。

| ワトソン | 2006/09/20 15:39 | URL |

どうもです。
自分はホムペやブログは持っていないんですよ~。汗っ
時間的に厳しいのと、制作の仕方がイマイチなので・・・皆さんの様に素敵なブログを制作してみたいという興味はありますが・・・
ただ映画は20年程、観てきて自分の趣味や生活の中では欠かせない大切な物なので皆さんの素晴らしいブログを拝見しているうちに仕事そっちのけで夢中になってしまっているのです。(笑)

作品のお話や知識等は結構持っていますのでこれからも色々お邪魔すると思います。
宜しくお願いいたします。
(^^)

| ユウ太 | 2006/09/20 16:31 | URL |

ユウ太様
了解です。コメント大歓迎ですので、気がついた事が有りましたらどしどし情報を下さい。このブログを使って好きな作品を紹介頂いても結構です。よろしくお願い致します。

| ワトソン | 2006/09/20 18:31 | URL |

こんばんは
昨日2度目の鑑賞をして、記事をUPしたところです。
民放はかなりカットされていました、残念ですけど。
ワトソンさんは男性という事でやっぱり硬派な感想ですね。
それに比べてミーハーな視点でスイマセンという記事に
なっています、わたしの場合は。
文庫本もあるんですね、知らなかったです。
戦争映画好きな友人はこの映画かなり気に入っていました。

TBさせていただきますね~

| じゅーりあ | 2007/04/16 22:48 | URL |

じゅーりあさんへ

こんにちは どうもコメントとTBありがとう。
御座います。こちらもTBよろしく。
テレビでやってましたね。観ましたよ。
短くカットされてましたので判りにくいところも
有りましたが映像がとてもきれいでした。
戦場の混乱が良く判る作品ですね。
命令が出ないと動けないというのが軍隊なのでしょうね。
何回観ても凄いです。

| ワトソン | 2007/04/17 08:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mystones.blog58.fc2.com/tb.php/88-a1649f28

TRACKBACK

「ブラックホーク・ダウン」~この作戦はすぐ終わるはずだった…

ブラックホーク・ダウン 2001年 アメリカ  監督:リドリー・スコット(「グラディエーター」)出演:ジョシュ・ハートネット ユアン・マクレガー エリック・バナ物語:1993年内戦の続くソマリアへ兵士

| ハヤリ・ハマリ | 2007/04/16 22:49 |

ブラックホーク ダウン

あなたは この戦争に言葉を失う。

| Addict allcinema 映画レビュー | 2009/07/07 17:31 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

