好きな映画をさがして!

人に薦めたい映画DVDを、B級、洋画がメインに、独断有り、勘違い有り、思い込み有りですが、少しだけ鑑賞の参考になれたら幸せです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レイジング・ブル★★★

レイジング・ブル 新生アルティメット・エディション [DVD] ロバート・デ・ニーロキャシー・モリアーティ




出演: ロバート・デ・ニーロ, キャシー・モリアーティ, ジョー・ペシ
監督: マーティン・スコセッシ

実話ボクシングドラマ
129分 アメリカ 1980年

内容 アマゾンより
プロ・ボクシング元ミドル級チャンピオンで、"ブロンクスの怒れる牡牛(レイジング・ブル)の異名をとったジェイク・ラモッタ。スラム街から這い上がり、不屈の闘魂で王座に君臨した栄光と破滅の半生とは…?

感想
これはドメスティック・ヴァイオレンスが目に付く後味の悪い作品でした。
強い男が暴れているのが目に余りました。
シリアスな実話なのでこんなことになったのでしょうか。
デニーロの熱演は凄いのですが、
滅入る作品でした。

モノクロの効果は有りましたけど、
暗すぎます。

| シリアス、実話 | 15:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド★★★

一攫千金の山師はやはり山師。
ペテン師、詐欺師など悪い人は子供でも
何でも利用するのですね。

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド [DVD]


出演: ダニエル・デイ=ルイス, ポール・ダノ, ケヴィン・J・オコナー, キアラン・ハインズ, ディロン・フレイジャー
監督: ポール・トーマス・アンダーソン

シリアスドラマ
お勧め度:★★★
158分 アメリカ

内容 アマゾンより
20世紀初頭のアメリカ―。一攫千金を夢みるダニエル・プレインヴュー(ダニエル・デイ=ルイス)は、山師として鉱山の採掘を行っていた。野心家の彼は、交渉の場にいつも相手の警戒心を解くために、幼い息子H・W(ディロン・フレイジャー)を連れていた。
ある日、ある青年から故郷の広大な土地に石油が眠っていると言う情報を得た彼は、西部の小さな町リトル・ボストンへおもむく。作物も育たない見渡す限りの荒野のこの寂れた町で、プレインヴューは次々に安価に土地を買い占めていった。そして、その地で見事に石油を掘り当て、莫大な財産を手中に収め、辺境の地に繁栄をもたらす。
しかし、住民の絶大なる信頼を集めるこの地のカリスマ的牧師イーライ・サンデー(ポール・ダノ)は、土地を荒らし、教会への寄付の約束を守らないプレインヴューの存在を、彼が律してきた共同体の秩序を乱す存在として疎ましく感じていた。そんな中、油井やぐらが爆発炎上するという大事故が起こる。爆発により吹き飛ばされたH・Wは、命はとりとめるものの聴力を完全に失ってしまう。息子を襲った悲劇により、辛うじて保たれていたプレインヴューと共同体との危ういバランスは完全に破壊されていく。事業は、上手く進むかに見えたが、人間不信になっていくプレインヴュー。
他人との絆を一切求めず、富と権力のみを求める彼の欲望は、怪物的なまでに肥大化していく。
欲望と野心、そして腐敗といったさまざまな悪徳をその身に宿し、その魂は破壊への道を辿っていく・・・。

感想
シリアス物は苦手です。
せめて現実が暗いので娯楽がほしいですね。

≫ Read More

| シリアス、実話 | 12:58 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ワルキューレ★★★★

運が良くて助かったけど今度の暗殺計画は危なかったね。
やっぱりクーデター関係者は処刑だろうね。
ヒトラー万歳!ということで。



監督:ブライアン・シンガー(Xメン)
出演:トム・クルーズ(ミッション・イン・ポッシブル)
ケネス・ブラナー(ハリー・ポッター)
ビル・ナイ(パイレーツ・オブ・カリビアン)
テレンス・スタンプ(ウォンテッド)
トム・ウィルキンソン(フィクサー)

戦争サスペンス
お薦め度:★★★★★

120分 アメリカ 2008年

内容
ドイツ敗戦の数ヶ月前にヒトラー暗殺計画が実行された。
発案者の大佐(トム・クルーズ)が作戦会議室でヒトラー総統を
爆死させようというのだった。
それ以前幾多の計画が爆弾不発で失敗していました。
ワルキュール作戦と名づけられた計画もやはり偶然が重なり
失敗してしまうのだった。
関係者は処刑されたが悪運尽きたヒトラーが
ベルリン陥落のドサクサの中自殺したのは
それからまもなくの事だった。

感想
ドイツ人のレジスタンス運動についてはこの作品の
パンフレットで知りました。
暗殺失敗の結果は歴史で判っていたのですが、
トムほかの熱演で緊張感ある展開を楽しめました。
まるでミッションインポッシブルのようでした。

≫ Read More

| シリアス、実話 | 12:55 | comments:6 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

チェンジリング★★★★★

「アンジェリーナ・ジョリー」の迫真の演技を見るだけでも
価値ありの1本です。

オリジナル・サウンドトラック Changelingオリジナル・サウンドトラック Changeling
(2009/02/04)
クリント・イーストウッド



監督:クリント・イーストウッド
出演:アンジェリーナ・ジョリー、
ジョン・マルコビッチ
ジェイソン・バトラー・ハーナー

実話サスペンス
お薦め度:★★★★★

142分 アメリカ 2009年


感想
クリント監督のサスペンス物は面白いです。
山超え谷超えたどり着いた先にあるカタルシス、
映画を堪能したという感じです。
特に気に入っているとこは客に媚びていないとこです。
必要最小限の表現で観る人に補足する幸せを用意している所。
子供は子供だし組織も組織です。
ただ、求めれば助ける人も居ること。
一番悪いのは殺人犯ですが、警察も病院も当時は
最悪な状況だったのかもしれません。
子を探す母親の信念が通り改善された組織があった事が救いです。
死ぬまで子供の帰りを待っていたという、話に泣けました。

見ごたえのある傑作でした。
こういう作品をもっと見たいです。

内容

≫ Read More

| シリアス、実話 | 15:04 | comments:10 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

チェ 28歳の革命★★★

気になったのが喘息持ちなのに葉巻の愛煙家はどうなの?

感想
「チェ 28歳の革命」を観ましたが、なぜ日本では有名なゲバラ名ではないのだろう?
なぜ今時日本で革命映画なのだろう?この英雄談をどこの誰が見るのだろう?
何て思いながら鑑賞しましたが。
劇的なシーンも無く、革命に駆り立てられたりする事もなく、
指導者としての在り方が見どころなのか、
無欲な姿勢が革命の英雄として語り継がれるのか、
正義のために身を捧げたチェ・ゲバラの生き方をどのように受け止めればいいのか・・・、
ゲリラ戦戦闘シーンには目新しさはなく、演説シーンは感動もあったがドキュメント作品でも
ないし観客は限られて来るだろう事は見え見えです。
アマゾンにも資料も無く画もありませんでした(^^;

私も続編「39歳別れの手紙」を観る気にもなりませんでしたが、
エンドロールの後の予告編までは付き合いました。

監督:スティーブン・ソダーバーグ
出演:ベニチオ・デル・トロ

実話元映画
お薦め度:★★★
145分 アメリカ 2008年

内容
アルゼンチンの若き医師チェ・ゲバラがメキシコで出会ったカストロとともに
圧政のキューバで革命運動に立ち上がり、都市を制圧するところまで
が描かれている。

| シリアス、実話 | 09:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

